先日、母が認知症状の悪化で精神科病棟へ入院しました。











その日、入院手続きを終えた後、姉に報告した時の反応について書きたいと思います。






不安しかなかった母の入院手続きでしたが、私の思い込みや偏見を払拭出来た事と周りの方々のご配慮によって、救われる思いで病院を後にしました。






スマホを見ると休憩時間や勤務が終わった直後に姉からのLINEや着信が残っていました。(いつも休憩時間にLINEのやり取りやテレビ電話をするので)。姉には母が入院する事は事前に伝えていましたが、それが今日だとは言っていません。






母の入院手続きで姉からの着信に対応できなかったので、さぞかし心配しているだろうとLINEで連絡を取り、バス停近くのコンビニへ迎えに行きました。






姉の姿を見つけると、それまで我慢していたものが目からジュワッと込み上げて来る。でも、今日の事をまだ知らない姉に、どう説明しよう?と考えると、そのジュワッも引っ込んでしまった。






どうせ取り繕ってもボロが出る。そう腹をくくって、帰り道車を運転しながら状況を話しました。ママが入院した事、私の事を忘れていた事を感情的にならないように、努めて淡々と。さすがに暴力を振るう事は言えなかったけど。






姉の反応は「えっ…」という、小さな絶句だけでした。運転していた私は姉の表情は分からないけど、やはりショックだったと思います。その日は姉から何かを聞かれることも無く終わりました。






翌日、姉が自身のスマホの待ち受け画面を変えたいと言って来ました。ママの写真にしたくて自分で操作してみたものの、どうも上手く出来ない。私にやって欲しい。との事。私は姉の希望通り、スマホに保存されている写真の中から母が愛猫を抱っこしているものをチョイスして、待ち受けを変更してあげました。






待ち受け画面を変更しながら、姉も母が恋しいんだろうな…と思いました。母に会いたいとか、私を困らせるような事は言わないけれど。姉なりに一生懸命我慢しているのだと思うと、息が詰まるほど苦しかった。






姉と母を会わせてあげたい。でも、今の母を見ると姉はよりショックを受けるはず。娘の存在を忘れ、人相も険しくなり、痩せこけて、顔には怪我をしている。もはや昔の母ではない。






姉と母のために、私は何ができるだろう?無力で非力な上に、勇気や意気地もない。