母、入院しました。






色々あり過ぎて詳しくは書けませんが、入院までの経緯をザックリ書きます。






11月、深夜行動や徘徊が始まったのをキッカケに、ショートステイを利用開始。その頃から母は眠らなくなるり、12月に入ると姉への執着行動がより一層強くなりました。







ケアマネさんや包括支援センターさんが動いてくださり、これ以上の在宅は困難と入所施設が決まるまでの間、ショートステイを続けることに。






これは入院時に聞かされた話ですが…母はショートステイに行った3日目くらいから職員さんへ暴力を振るうようになったとの事。(そんな中、忍耐強く2週間以上も預かって下さり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。)







いよいよ困難となり、1件目のショートステイからこれ以上の預かりは無理ですとケアマネさんに連絡が行き2件目ショートステイへ移りました。(←このタイミングで、母の暴力とショートステイ移動の連絡が私に来ました。)その後、2件目でも母の不穏は続き、食事や水分・服薬まで拒否していたとのこと。






これ以上続けばショートステイはもとより、今後の受け入れ先が見つかったとしても施設側から断られてしまう。母本人も常に興奮状態でつらいだろうから、落ち着くまで入院してはどうか?とケアマネさんからの提案でした。






母を自宅に連れて帰れば、症状が少しでも緩和する可能性は無いのか?と考えましたが、ケアマネさんから、自宅に戻っても母の執着や暴力の矛先が、執着している姉へと向く可能性がある。と言われ、私も入院する事に同意しました。






入院前の医師や相談員さんとの調整はすべてケアマネさんがして下さり、私が事前にした事は、入院書類の受け取りと記入だけでした。






そして入院日当時。母はショートステイ先から介護タクシーでやって来る事になっていたので、私も待ち合わせ時間より20分程早めに病院へ到着しました。






長いので、次に母と3週間ぶりに対面した時のことを書きます。