ここ数日、ワードプレスブログを
メインに更新しています。
 
今日は、旅ブログを更新しました。

共同執筆者の夫・トシゾーも
すこ~し書いてたので、そのまま載せました(笑)
 
文章の違いで、どこを夫が書いたかを
推測すると面白いかも^^
 
 
 
 
今日は、ちょっと経費の話です。
詳しくそのうち書こうと思いますが、
ちょっとだけね。
 
 
私は、
・心理系ブログ(このブログ)
・雑記ブログ
・防災ブログ
・旅行ブログ
・お料理ブログ
などを持っています。
その他にもいくつかあります。
 
すべてのブログを収益化しています。
 
 

さて。
ブロガーって、どこまで経費にできるのでしょう?

個人事業主程度なら、
だいたいのことは経費にできると思います。
 
 
 
 
心理系ブログなら、
参考にした本が経費になります。
 
旅ブログなら、
旅行費が経費になります。

料理ブログなら、
食材費や光熱費が経費に。
 
防災ブログなら、
防災グッズが経費に。
 
雑記ブログなら、ブログで
紹介したものほとんどの購入費が
経費になります。
 
 
ただし、収益化していればね。
 (開業届と青色申告必須だよん)
 
収益化するのに使った費用や
ビジネスを学んだ費用も
もちろん経費になりますよ。

コンサル代、セミナー費、
書籍、パソコン代、スマホ代などね。



ただ、どれも
「必ず経費として落とせる!」とは
言い難いので、とりあえず経費に計上してみる。

指摘されたら、追加で税金払えば
大丈夫かな~と思っています。
 
なので、領収書は
必ずとっておきましょう。
 
会社規模になるとかなり経費には
厳しくなると思いますが
私のようなミソッカス個人事業主なら
細かくは見られないかなと。



さて、こうして日常を
経費にしていくには、
ブログのどこでどう収益を得るのか
わかりますか?


そんな目線でこちらの記事を
読んでみるといいかもしれません^^
 
 
宣伝でした~(笑)
 
 
 
 
 
LINE から、質問や応援メッセージ受付中です。
ご質問は、全てにお答えする訳ではございません。
また、個別ではなくブログで回答することがあります。
 

 

 
 
 
 
Kumiのお気に入りのモノたちはこちら