金曜日から実家に来ています。
今日帰るよ~!!


こうして穏やかに母親と過ごした
数日間を振り替えると、
本当に「毒親克服して良かった」と
思います。



では、「毒親克服」のゴールって
一体なんでしょうか?



答えは、

「毒親克服には段階が違った
いくつものゴールがある。

そして、ゴールは人それぞれ違う。」

です。




段階としては、

①毒親から罪悪感なく離れる

②恨みを徹底的に出す

③親から離れて自分を育て直し、
自分の人生を歩みだす

④毒親を理解し、恨みを手放す。
親を許す。

⑤親のことなんてどうでも良くなるくらい、
他人の目を気にせずに
自分のやりたいことをやる。


番号を振りましたが
これは⑤まで行きましょうね、
という意味ではありません。


①で終わってもいい。
②で終わってもいい。
⑤まで行ってもいい。

どこのゴールで終わりにしても
それは毒親克服です。



①に達した時点で、
なにか問題がないならば
①で終わりにして良いんです。

①に達したけどまだ苦しいなら、
②に進めばいい。

④に達した時点で幸せなら
⑤に行かなくていい。



みんなそれぞれゴールが違うので
他人と比べる必要はありません。


進むスピードも各々違うので
自分のペースで進めばいい。



ひとつのゴールにたどり着くと
次のゴールは、自然と現れるもの。

なにかトラブルやモヤモヤという形で
次のゴールはやってきます。



ひとつのゴールにたどり着き、
その時点で幸せで何も問題がない、
あるいはモヤモヤをスルーできるのであれば
次のゴールを目指す必要はないんです。






昨日もお刺身(^_^)


今、私は⑤まで達していますが、
(マウントじゃないよ!)
ほんと、親どうでもいい(笑)


こうして実家に来ているのは
親孝行とかではなく
単に自分がラクしたいから(・∀・)


家事サボりてぇ
夫の世話サボりてぇ
ちょっと環境変えて刺激がほしい
田舎でのんびり過ごしてぇ


ぐらいの理由なので、
手土産もない帰省です(笑)



私と娘と過ごせて
お父さんもお母さんも幸せでしょ?

という気持ちでいます(・∀・)



父の誕生日という名目で
スパークリングワイン買いました。
私の為に(笑)

ほぼワタシが飲みましたシャンパン



子どもが生きてるだけで
親孝行になってるだろ、と
思っているので
何もしません口笛





ただ、これは私のケースなので
ここまで行かないからといって
「まだ毒親克服できないんだ」と
思う必要はありません。



人それぞれ、
ゴールは違います。



うちの親はマイルド毒親だったので
ここまで来れましたが、
本当に鬼畜な親はいます。


性虐待や暴力などを
子どもにする親だっている。


そんな親を理解しろ、
許せなんて事は言いません。
許さなくて良いです。


鬼畜な親に育てられたなら、
③あたりがゴールで全然大丈夫なの。



あなたが穏やかに暮らせるなら
そこがゴールです。




誰かと比べる必要はないので
安心してね。