今日は、読者さんからいただいた
ご相談にブログでお答えします。
 
いつも、行くか行かないか、買うか買わないかでとても迷います。どうすればいいですか??
 
 
優柔不断というやつですね。
 
わかります、私も優柔不断です(笑)
 
 
まず先に書いておきますが、
どんな性格でも「良い」「悪い」というものはなく
長所と短所は表裏一体なので
治す必要はありません。
 
 
優柔不断はネガティブなイメージが
強いですが、長所としてみると
・慎重である
・よく考えるため、正確で的確な判断ができる
・他者の意見を聞くことができる
・謙虚である
・思いやりがある
などなど、長所となる部分が
たくさんあります。
 
なので、優柔不断を直しましょう!とは
私は思いません。
 
 
ただ、優柔不断で困ることがあれば
付き合い方を身に着けたほうがいいかなと思います。
 
 
私も優柔不断なのでね^^
 
 
 
まず、自分が
「どうしても行きたい」「どうしても買いたい」
という理由がないものは、一旦保留します。
 
 
誘われた予定の場合は、
一晩程度は寝かせます。
 
 
予定の場合は、
「他に予定が入るかもしれないので確認する」
と伝えます。
 
あ、リアル友人の皆様、
ほんとに予定の確認のことも
多いですからね(笑)
 
私も家族がおりますので
家族の予定を確認しないと
いけない時もあります(笑)
 
毎回保留してるわけじゃないよ( ・∀・)
 
 
それで、保留したら
「行くメリット」「行くデメリット」を出して
メリットがデメリットに勝つようであれば
行くようにしています。
 
 
メリットが少ない場合や、
デメリットがどうしても
耐えられないことであれば
断っちゃいます。
 
 
 
また、「あなたはどう思う?」みたいな
行く場所などのアイデアや意見を求められたら、
どうしても譲れないことがある場合には、
それを伝えます。
 
しかし、
本当に「どれでもいい」場合もありますよね。
 
 
そんな時は
「優柔不断なので決められない!
3日かかっちゃう!!あなたはどう思う?」
と、相手に任せちゃう^^
 
 
優柔不断なんだもん、
しょうがないじゃん(笑)
 
開き直ります(笑)
 
 
 
物欲も同じ感じです。
 
物欲の場合も
一晩から一週間は寝かせます。
 
一時的にとは言え
お金は出ていくし、物が増えるので
そのデメリットがメリットを
超えるようであれば買います。
 
また買いに来て、
送料や交通費をかけてでも
本当に欲しい?
管理する労力をかけてでも欲しい?と
自分に聞きます。
 
物欲はだいたい
これで落ち着くんですがね^^
 
 
 
 
逆に、
「どうしても行きたい、買いたい」という
理由や好奇心が強い場合は即決します。
 
 
 
私は今日、衝動買いしました(笑)

 

 

来年の手帳。

 

お友達のみかこさん(インスタに飛びます)
使っているのを見て、

自分が欲しかった機能が備わっていたので

即断でポチりました(笑)

 

 

ただ、即断即決をするためには

日ごろから自分の気持ちをよく観察し、
感情を大切にする訓練をしておく必要
があります。

 

 

優柔不断の理由のひとつに

「自分の気持ちがわからない」

というものがあるからね。

 

 

その為にも、普段の選択から

コツコツと、熟考しておく。

 

その積み重ねで

自分の感情に素直に

チャンスを逃さない選択が

できるようになってきます。

 

 

ま、最後にこんなこと書くのは

アレですが(笑)


だいたい行っても行かなくても

買っても買わなくても

例え後悔しても、
良い経験になりますよ^^

 

その選択が失敗であったなら

次の経験に活かすのみです。

 

 
LINE から、質問や応援メッセージ受付中です。
ご質問は、全てにお答えする訳ではございません。
また、個別ではなくブログで回答することがあります。
 

 

 
 
 
 
 
 
お気に入りのモノたちはこちら