喜びの後の無気力状態 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

目標を立ててゴールに向かって進んでいく。

小さくてもちょっとしたことでも、何か具体的な目標があると頑張る方向が定まってモチベーションを保てますニコ

 

これまで長期的な目標を立てたことがなかったので、今回のチャレンジは私にとって長かったです。

 

 

そんな長期戦を試験合格という良い結果で迎えられてものすごく嬉しかった!と同時に

 

 

突然、目指すものがなくなっちゃったアセアセ

 

勉強していた時間がすっぽりと空いて、これから何のために何をすればいいんだろうアセアセ

 

 

 

将来のことを考えたい気持ちがありつつも

 

。。。イマイチ気力が沸かないぼけー

 

 

 

試験勉強の経験者から聞いていた状態になってしまいましたタラー

 

 

試験に受かった人からは

「突然気が緩んでやる気が出ない感じ。試験後にこそ休息する時間が必要だったニコニコ

 

試験に受からなかった人からは

「頑張りが実らなかった現実を受け止められず、3か月以上うつ状態だったショボーン

 

 

燃え尽き症候群というか、無気力状態!?

 

 

旦那さんに

「ようやく試験が終わったんだから、ちょっと休憩すればいいんじゃないニコニコ

と言われても

 

 

休憩ってナニアセアセ

 

もうずっと働いてないのに、勉強もしなくなって。。。このままじゃダメ人間になるよ魂

働いてお金稼ぎたいヨーショック

 

 

「休んでいいって言ってるのに働きたいってびっくり

まぁ、

Kちゃんらしいかもね。

目標を達成できたら次が欲しいなんて。

 

僕なんて、

働かなくていいって言われたら、喜んで働かない道を選択するよキョロキョロ」と旦那さん。

 

 

私もそう思ってた!

でもね、

 

実際にそういう状況になると。。。

お金を稼がず自分磨きもせず、誰か(家族やペット)の役にも立たないなんて、自分の存在意義に疑問を抱いちゃうもんガーン

 

 

目標があるときはただ頑張れたのに

 

 

今の私は、まさに

追いかけていた目の前の人参を

 

 

 

食べちゃった馬さん状態笑い泣き

 

 

勉強はもうお腹いっぱいだから、やっぱり次は仕事かな。

学んだことを実務で生かす&取った資格を有効活用できたらいいとは思うけど。。。今後どうしたいのか具体的に考えなくちゃぼけー

 

 

やる気ってどうしたら出るんだっけ…ふっ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花