未体験の郷土料理 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

料理のレパートリーを広げようバレエ

作ったことのない料理に挑戦してみました。

 

 

今回のテーマは、日本の郷土料理🥢

 

 

聞いたことはあっても食べたことがないものもあれば、全く知らない料理もあり。

ドイツで気軽に手に入る食材&作れる料理で、かつ食べてみたいものをいくつかセレクトしてみましたニコ

 

 

🥢 宮崎県の「チキン南蛮」

 

 
巷ではすっかりメジャーになったチキン南蛮。
 

ずっと興味はあったものの、鶏肉を揚げるなら唐揚げのほうが旦那さんに喜ばれそううーん

と作っていなかったので、まずはお手軽バージョンとして揚げないチキン南蛮なるものを作ってみましたキラキラ

 

鶏肉がなくアセアセ
チューリップチキンにしたもので&揚げずに多めの油で焼いてタレに絡めるだけ。
タルタルソースはオプションにしました↓
 

 
初めて食べた旦那さんからは
「このタルタルとの組み合わせ、いいねお願いハート
 
おぉ、高評価ハッ
 
残念だったのが
チューリップチキンを使ってしまったこと。
 
 
せっかく手間をかけてチューリップにしたのに、タレが骨について食べにくかったタラー
 
今度はモモ肉で作ってみようニコ
 
 

 

🥢 大分県の「とり天」
 
 
Youtube動画で知ったご当地グルメ。
鶏肉を天ぷらにするのも珍しいのに、天ぷらにからし&酢醤油の組み合わせって合うのかな!?
 
Youtubeのオニイサンがあまりにも美味しそうに食べていて、私も食べてみたいキラキラ
 
参考にしたレシピは→大分名物「とり天」の基本レシピ
 
 
からし酢醤油と鶏肉の天ぷら、予想の2倍!いいコンビネーションでびっくりしましたアゲ
 
下ごしらえのおかげでしっとり仕上がりだし、下味がいい仕事してるOK
 
私が知らなかっただけで結構有名なもの?
全国区になってもいいのに~
 
 
 
🥢 「くるみ味噌」
 
 
個人的なイメージは→道の駅に売っていそうほっこり
 
このためにくるみを買って作ってみました。
 
 
材料は煎ったくるみ、味噌、メープルシロップ、日本酒、水。
 
 
これだけでお酒のアテになりそう音譜
ご飯や野菜のおともに食べようにやり 
 
 
 
一度はその土地を訪れて食べてみたいのが
 
🥢 山口県の「瓦そば」
 
 
蕎麦好きとしてはこの芸術作品のような料理が気になって仕方がない…むき
 
 
熱々の瓦に乗っているお蕎麦を食べるなんてすごい経験キラキラ
 
徐々にお蕎麦が焼けるからカリッとした部分ができて面白い食感が楽しめる!とYoutuberのオネエサンが話していました。
しかも、味付けされた牛肉とレモンのせいか、異国っぽさを感じる味らしい。
 
 
日本には地域ならではの料理がたくさん。
「郷土料理サイト」を眺めているだけでも楽しかったですおすましペガサス
 
 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花