奥さんにとって在宅ワークはいい? | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

コロナを機にオンライン、リモートでできることがぐっと増えました。

 

その1つが仕事。

ロックダウンで在宅ワークが取り入れられ、コロナが落ち着いても週に1~3日は在宅ワークを認める企業が増えました。

 

通勤時間が長い人にとっては利点キラキラ

 

 

私自身も前職は片道2時間近くかかる勤務先だったので、在宅ワークができてほんっとうに助かりましたニコ

↑デュッセルドルフへの引っ越し後、数か月間とはいえ、毎日の通勤時間を考えると時間のロスが多すぎましたあせる

 

 

現職は在宅ワーク不可バツレッド

これも転職したい理由の一つに入るのですが。。。旦那さんも前の職場では在宅ワークができず、ちょっとしたことでも家に誰かがいなくちゃいけないときに融通が利かず不便でしたもやもや

 

でも今は!

週に2日は在宅ワークOKの旦那さん爆笑

 

 

特別なことがない限りは週2、家で働いていますニコ

良いことだとは思うんです、通勤時間がかからないから。

 

 

でも、

家にいる=お昼ご飯がいる。

、、、どうしようえー?

 

週に2回だけでも悩む私、世の中の“在宅ワークする人の奥さんたち”はどうしてるんだろう、と思いますタラー

 

お弁当だったら何とかなるけど、

家で食べるとなったら、その前日&当日の夕食との兼ね合いも考えないといけないような魂

 

 

こういう状況になると、これまで一人でお気軽に&好き勝手にやっていたんだなぁと思います。

自分だけだったら何とでもなるもんなーあはは…

 

 

最近の旦那さんランチニコニコ

 

ご飯が微妙に残っているときの

そば飯風

 

 
ドイツスーパーで買える中華麺を砕いて(さっと茹でて)、ご飯と一緒に炒めてソースで調味するだけ。
 
↓使うときに気がついたのですが、この麺の原材料は小麦粉、水、塩のみ。油や添加物なしで印象が良くなりましたニコ
 
 

我が家ではソースを使う料理がほとんど食卓に並ばないから、たまに作ると喜ばれる一品ナイフとフォーク
 

 

 

ご飯がないときは麺頼り。

アンチョビパスタ

 

 
 
 
旦那さんからのリクエストで
じゃがいものガレット&ソーセージ。
 

 

 

朝はパン食の旦那さんニコ

 

→お昼ご飯からパンという選択肢がなくなるし、お蕎麦・うどん系だと軽すぎて仕事が終わるまでもたないだろうし、白米だったらそれに見合うおかずがいるし、、、

 

 

みんなどうしてるんだろう、ホントにアセアセ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花