食いしん坊の一人ランチ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

赤レンズ豆のレシピを探してたら、面白いものを発見!

たった2つの材料でクレープが作れるそうです目

 

レシピはこちら→Linsen-Pfannkuchen

 

 

Pfannkuchenはクレープよりも厚みのあるもの(どちらかというとパンケーキのほうが近いかも)

赤レンズ豆を使うだけでもポイントが高いのに、他の材料入らないなんてハッ

 

試してみようウシシ

 

 
 

 

赤レンズ豆(50g)を野菜ブイヨン(120ml)で数時間ふやかして、ミキサーにかけたら生地の完成。 

 

 

これをフライパンで焼くだけなんです。

 

 

すごくないっ!+ビックリ

 

コメントを見る限りだと、

成功する人と同じくらい失敗する人がいるようで。。。焼くのにコツがいるのかなタラー

 

 

メンドーだったので

大きなフライパンで1枚焼いてみました。

 

 

思ったよりも量が多くて分厚くなったけれど完成クラッカー

 

アボカドサラダとサワークリームを添えていただきましたスプーンフォーク

 

 
生地は予想以上にしっとり
小麦粉よりも断然軽い食感で、レンズ豆もちゃんと感じましたニコ
 
アボカドサラダとの相性良し!
乳製品(クリームチーズが合うそう)やフムス系も良さそうだし、フルーティーなフィリングを合わせても美味しそう。
 
 
 
水分に弱そうだから持ち運びには向かなそうだけど、フィリングのバリエーションは多い印象でしたOK
 
次は小さいフライパンで薄めに作ってみようっと音譜

 

 

 

 
残りのアボカドでサラスパナイフとフォーク
 
タレはコチュジャンを使ったピリ辛醤油にしてみました。
辛いものは年中無休で美味しい!
 

 
 
細いパスタとたーっぷりの野菜
 

 

モリモリ食べられるもぐもぐラブラブ

 

 

 

休職して8か月が経ちました。

ほぼ毎日、家でお昼ご飯を食べているし、多くが一人ランチなのに、ぜんっぜん飽きないビックリマーク

いつか作るのがメンドーになって不健康な食生活になるのかも、と思っていましたが、そんな気配はまるでなし。

むしろ健康になりましたクローバー

 

単に…

食いしん坊なんだな

 

 

転職活動を始め、仕事が決まり次第この生活が終わるんだなぁと思うと、貴重な時間を過ごせたとしみじみ。

今のうちに楽しんでいかなくちゃにやり

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花