渡独初日のリベンジ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

定期的に外食を楽しんでいますが

ふと旦那さんが

「最近、アジアンばっかじゃないキョロキョロ!?」と一言。

 

いや、

そんな不満そうに言われても。。。

 

 

ニコに希望を聞いたら当然そうなるよねタラー

 

 

4&5月に食べたもの↓

 

 

ケバブ(トルコ料理)、レバノン料理

 

 

中華、ピザ
 
 
ベトナム料理、クルド料理
 
 
中華、ベトナム料理

 

 
確かに
半分はアジア料理ビックリ
 
 
「たまには違うものを食べに行こうよニコ
と旦那さんに言われ、
 
それならうーん
と、ドイツ料理2店、ギリシャ料理1店を候補に挙げてみました。
 
 
なのに返ってきたのは、
「え、そうなの?
たまにはインドカレーもいいんじゃないかと思ったんだけどニコニコ」と旦那さん。
 
いやいや!
インドカレーってアジアンじゃん笑
 
 
「アレ、そうだっけキョロキョロ!?
 
旦那さんにとって、カモ(Ente)を食べるところ=アジア料理っていう認識なのかな?
それなら、、、
インド屋さんではラムカレーを好んで食べるから、アジア料理枠ではないんだゲラゲラ
 
 
 
今日は祝日だったNRW州。
 
せっかくだから外食したい!という旦那さんのセレクトはドイツ料理。
お気に入りの地ビールが飲めるレストラン・Albrechtへ行きました。
 
 
隅っこの席でビール&料理をいただこう生ビールナイフとフォーク
 
ビールは全種を制覇
MESSING、CRAFTBEER
 
 
KUPFER、ALT
どれも美味しい音譜
 
旦那さんニコニコは前回同様、Ofenfrische Schweinshaxe(豚すね肉のロースト)
ハクセを食べたい=ここに来る、というほどお気に入りだそうです。
 
 
私は、渡独初日に食べたグラーシュ(ハンガリー生まれのパプリカと牛肉の煮込み料理)のリベンジキラキラ
本来は前菜だけど、私にとってグラーシュがメイン!
それに付け合わせのミニサラダを注文しました。
 
ミニサラダって頼んだのに、
 
 
届いたのはフツーに大きなサラダハッ
「コレが付け合わせのサラダですかえ゛!!?」って思わず聞いちゃった。
 
 
 
肝心の味は、
 
ハクセは変わりなく美味しかった拍手
ジューシーなお肉もカリッカリの皮も大満足。ここはマッシュポテトも二重丸
 
久々のグラーシュ。
これは美味しいキラキラ
コクと深みのあるパプリカ風味のシチューみたい。
 
旦那さんのマッシュポテトにグラーシュを合わせたら絶品でしたラブラブ
 
 
ずっと苦手意識を持っていたグラーシュだけど、美味しく食べられて嬉しかったぁ。
グラーシュを食べるなら“何を食べてもハズレがないレストラン”でリベンジしたい、と思っていましたが、大当たりでしたOK
 
 
二人とも大満足照れほっこり
 
 

休日に

美味しいビールと料理を楽しんで、ゆったり気ままな時間を過ごせる幸せ若葉

 

いい一日でした。

 

 

気が付けばもう5月も終わり。

 

ということは

2024年の12分の5が終わりだよアセアセ

 

そして私の休職期間も半分以上が過ぎていました。

時の流れが速いなぁ汗

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花