生姜ブーム | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

デュッセルドルフで春を感じるようになり、徐々に食卓に並ぶ料理が煮込み→サラダ系へと移行してきましたほっこり

 

と同時に

最近、生姜が熱いビックリマーク

 

 

さっぱり&ピリッと辛みがいい!と目覚めたのは豚汁のために作ったすりおろし生姜の冷凍ストック。

パッと使えて便利~とハマりました音譜

 

 

今まで酢生姜が活躍していたけれど、これからはすりおろしだなウシシ

 

 

 

買ってきた生姜を冷凍ストックに。

皮はペティナイフの背でこすって剥いています↓
 
 
ラップに直接すりおろし
&包んで平たく伸ばして冷凍↓
 
 
凍ったらパキパキと割って容器に。
 
 
 
カツオのたたき風に。
 

 
タレはすりおろしにんにく&生姜+醤油。
ガリを散らすともっと美味しいハート
 
 
サラスパにも。
タレは塩レモンピューレ、すりおろし生姜、蜂蜜、醤油
 
 
た~っぷりの野菜を乗せてタレ。
トッピングにガリ、フライドオニオン、ゴマ油で完成クラッカー
 
 

すりおろしとガリのダブル生姜でさっぱり、塩レモンのほんのり苦みがオトナの味。

そこにフライドオニオンのサクサク食感と甘みが美味しいにやり

 

 

暑い季節は食欲維持のためにも香味野菜やスパイス、ハーブが活躍キラキラ

栄養バランスにも気を付けて健康的な食生活を送りたいですね。

 

 

 

話は変わりますが、明日はドイツの祝日ドイツ

 

 

それを全く知らず、在宅ワークしていた旦那さんから

「いま職場の人から明日は休みだって聞いたんだけど、そうなのびっくり

知らずに明日は出社するとこだったよガーン

 

いや、、、知らなかった真顔

 

 

我が家のカレンダーは日本のものだし、働かなくなったら曜日感覚を失わないだけで精いっぱい。

祝日がいつかなんて知らないよタラー

 

珍しく旦那さんの機嫌が悪いときだったのか、責めるような口調で言われて。。。なんでーショック

 

 

すぐにNRW州の祝日をカレンダーにメモメモ鉛筆

 

働いていた時は

祝日はもちろんのこと、月末月初や大事な月中の日が何曜日になるかまで、ものすごくチェックしていたのに(業務の〆に対応できるように)、働かなくなったら全く興味がなくなっちゃった。

 

人間、こんなものだよねー魂

 

 

明日(祝日)はお店が開いてないから!と前倒しして買い物を済ませました。

勉強の気分転換にお片づけをしようっとニコ



 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花