エビを食べ尽くす | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

久しぶりのお魚仕入れで2種類のエビを買ってみましたニコ

 

 

 
写真だと分かりにくいですがあせる
1つは頭が赤いエビ(左宝石赤)、もう1つは全体的にグレー色のエビ(右宝石紫
 
 
せっかくだから食べ比べしてみようほっこり
 
 
宝石赤 頭が赤いエビは
殻が硬めで身は黒っぽい色&外から見えるとおりミソたっぷり。
 
 
宝石紫 グレー色のエビも
頭を取るとミソがお目見え!殻が柔らかくて身の色は白っぽい。
 

 

ガーリックバターで炒めていただきましたナイフとフォーク
 
 
炒めても全然違うびっくりマーク
宝石赤 馴染みのあるプリプリ食感で、味も日本で食べる「ザ・エビ」に対して
宝石紫 柔らかな身で甘みがあって、ちょっとカニっぽい風味。ベトナム料理屋さんで出てきそうなエビでした。
 
エビ好きの私はどちらもそれぞれにいいところがあって好きキラキラ
旦那さんからは宝石紫のエビが人気でしたニコニコ
 
 
 
生エビを買ったら、
楽しみはやっぱり副産物=頭乙女のトキメキ
 
 
それぞれの頭①宝石赤宝石紫
③2種類を少しずつ取って、3種類作ってみようバレエ
 
 
③のミックスでは
だしを取り、頭は唐揚げ用に準備。
(だしは、頭&殻を乾煎り→日本酒→アルコールを飛ばしたら水を加えて煮る&こすだけ)
 
 
だしでお味噌汁を作ってみました。
 
それが
 
 
エビと味噌の風味がものすごく美味しいハート
 
エビの頭を初めて和風に使ってみましたが、予想以上の相性でした。
これはいいOK
 
 
それ以上にヒットだったのが唐揚げ↓
 
 
うまっチュー音譜キラキラ
エビの香ばしさが美味し~!
 
絶対に作るべき唐揚げキラキラ
 
 
①と②でそれぞれ洋風スープ鍋
 
 
コレも味比べしたら、意外な結果に↓
 
宝石紫は口に入れた瞬間、「えーっと...うーん!?」と考えてしまう味。
なんかイメージしていたものと違って、どちらかというとカニ味噌のような深みのある風味。
 
その後に宝石赤を味見すると、
これこれキラキラびっくりマーク
ロブスターのスープのような味で美味っ
 
まさかスープの味もこんなに違うとは思わずにビックリだなぁ。
 
 
宝石赤はスープでいただきましたナイフとフォーク
牛乳でまろやかさを加えた濃厚スープをシンプルに
 
 
 
 
旦那さんからも好評だった頭の唐揚げをリピート。
そのために①②のスープからちょっとずつ拝借しました
 
この唐揚げ、
美味しく食べるためにひと手間↓
硬い殻を取り除いて
 
 
心臓?(頭にあるザラザラした部分)と目を取り除けば準備完了。
↑単に私がイヤだから…
 
 
軽く塩を振って、小麦粉+スターチをまぶして揚げると、手が止まらない唐揚げの出来上がり。
 
 
 
唐揚げを作った油はエビオイルとしてチャーハンに活用する予定。
余すことなく食べられるエビってすごい拍手
 
 
 
残りのエビとスープの素は冷凍しました。
 
どんなふうに食べるか楽しみだなぁラブラブ
面白い食べ比べでした。

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花