商売っ気がないオニイサン | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

昨日、ずっと行きたかったお魚仕入れにようやく行きましたニコ

 

いつもお世話になっているデュッセルドルフ中央駅付近のショップをぐるりと回ってお買い物。

 

 

 

 

冷凍ストックがほとんどなくなっちゃったから、新鮮なものだったら何でもいいなぁOKと冷蔵庫のスペースを準備して出発。

 

 

商品はいつも通りにたくさん並んでいるものの、「コレはっキラキラ」というキラキラした小魚は欲しい種類ではなく残念。

出かけるのがちょっと遅めだったから人気の魚は売れちゃったのかもタラー

 
 
 
新鮮なものをセレクトした結果、
Dorade(タイの仲間)、Bonito(カツオの仲間)、エビ2種類のお買い上げとなりました。
 

 
 
何でもいいと言いつつ、本当はアジが欲しかったびっくりマーク
最近、アジが美味しいんだよな。
生で食べられるし、フライにしても美味しいしハート
 
鮮度のいいアジは売っていたけれど、サイズが小さすぎて断念ショック
 
 
どうしても諦めきれず、
最後にもう一軒!と立ち寄ったところにも、やっぱり小さいアジ。
 
 
ニコ「大きめのアジが欲しいのですが…」とお店のオニイサンに声をかけると
 
ニコニコ「今日はこの小さなのしかないんだよね」
とオニイサン。
 
 
小さいとはいえ、
別のお店で見たものよりは大きめのものも混ざってるなぁ、と
 
ニコ「その中から大きめのを選んでもらえませんか?」
とお願いすると
 
ニコニコ「無いよ、大きめのなんて」
 
 
いやいや、あるじゃん!
見えてるもんビックリマーク
 
ちゃんと売ってよ~
 
 
土曜日の昼過ぎなんだよ(←お店は日&月曜休み)
残ってるものはできる限り売れた方がいいはずなのに、なんで売る気がないの笑い泣き
 
 
別のお店(MARJANE MARKT)では
できるだけ多く!できるだけ大きなものを!と商売上手なオニイサンが売り子をしているのに、ココ(GOLDEN FISCH)のオニイサンは商売っ気がなさすぎでしょ苦笑
 
 
私たちのやり取りを見ていた他のオニイサンが
「その中から大きそうなのを選んであげなよキョロキョロ」らしいことをアラビア語?で言ってくれたおかげで買えました拍手
 
しょうがないなーえーという雰囲気いっぱいで選んでくれた4尾。
 


これだけでも、無いよりはいい!
助言してくれたオニイサンに感謝お願い
 
 
ここ数回、リピートしているパン屋さんでパンを買って帰路へ。
 
 
 
いい買い物ができましたほっこり

 

 

魚の数が少なかったから捌くのはラクラク音譜

 

 

買ってきたものを早速いただきました。

お魚生活、復活~にやり

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花