私でも食べられるチョコレート | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

甘いものが得意でない私が美味しく食べられるチョコレートを見つけました拍手

 

食べるきっかけになったのは資格試験。

テスト前にはバナナやチョコレートを食べるといいって言うよねうーん

 

でも私、

バナナもチョコも好きじゃないガーン

 

どちらかを選ぶなら。。。甘さ控えめのビターチョコレートかな。

 

 

スーパーで買ったカカオ含有量の多いチョコレートが美味しい乙女のトキメキ

試験・その1で毎朝食べていたチョコレートをリピートしましたニコ

 

90%カカオ

 

 
 
スーパー・Aldiのチョコレート、いろいろなカカオ含有量のものが売られています。
 
旦那さんの85%、70%カカオのチョコレートが家にあったので比べてみました目
 

 
 
比べて納得!
90%カカオのチョコレートは1つ(25g)で糖分がたったの2.2gハッ
85%のチョコレートには3.5g、
70%のチョコレートには7.0gの糖分。
 

 

甘なくて食べやすいと思っていたけれど、本当に糖分が少なかったです。

 

甘いものが得意でない人にもオススメOK

 

 

 

 

 

以前(…って2016年の話でしたタラー

Varlhona主催のセミナーに参加したとき、チョコレートの食べ比べができました。

 

 

 

カカオ含有量が違うもの、カカオの産地が違うものの味比べができてものすごく面白いセミナーだったのに!

当時は甘いものが今よりニガテでデザートの試食だけでもいっぱいいっぱいだったのが残念。

 

今チャンスがあったら喜んで参加するのになぁ(←ガストロノミー用だから参加資格がないけどあせる

 

 

最近では

大きめのスーパーに行けば、板チョコでいろいろなチョコレートが買えるようになりました(いいお値段のものも!)

チョコレート好きにはたまらないだろうなぁと思いながら。。。眺めています

 

 
一時期、日本で
「カカオは健康にいい」と流行っていた気がするけれど今もそうなのかな??
 
 
ちなみに
ミルクチョコよりもビターチョコが好きな旦那さんが90%カカオのチョコレートを食べた感想は
 
「何か。。。スゴイねキョロキョロ
 
甘さがなさすぎてあまり好きじゃなかった様子汗
こういう反応を見ると。。。うーん
 
 
私の美味しいセンサーってフツーとは違うのかな…あはは…

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花