Valrhonaのイベント | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

今週の火曜日、
ハイデルベルクで行われたVarlhona(チョコレートで有名なヴァローナ)のイベントに参加してきました。
年に一度の恒例行事で、VarlhonaのパティシエがVarlhonaの商品(主にチョコレート)を使ったデザートのデモンストレーションをしてくれるというものだそうです。

 

会場では60人ほどの参加者の前で講師であるフランス人のパティシエがいくつかのレシピを紹介してくれました。

 

 

イメージ 1

レシピの冊子が最初に配られ、パティシエが説明しながら作業を見せてくれました。
作る際に気を付けることを丁寧に示してくれ、
ポイントとなる材料の温度、作業手順の意味、してはいけない行為など、レシピには書かれていないことも☆

 

 

なるほど~

 

 

 

最後にはデザートの"部品"を詰めた試食用が配られ、出来上がったそれぞれの味とデザート全体のコンビネーションも知ることができて、、、ものすごくためになりました♪

 

 

 

イメージ 2

レシピを知ること、作業を直接見ることができることももちろん実のあることですが、最終的にどう仕上がるのかを自分の舌で感じることができるのはとても重要!

 

 

休憩時にVarlhonaのチョコレートの試食をしたり、

 

 

イメージ 3

完成したデザートを間近で見たり。

 

 

イメージ 4

教わったレシピ、レストランでぜひ試してみたいと思います。

 

 

それにしても、、、とても贅沢なイベントでした。
毎年行われているそうなので機会があったらまた参加したいです♪