鶏肉料理 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

少し前に我が家のお肉&卵消費量が増えた=牛肉や豚肉を美味しいと感じるようになったニコという話を書いたのですが

 

 

お肉の中で1番人気なのは、変わらず鶏肉鳥

 

我が家の食卓に並んだ鶏肉料理をご紹介します。

 

 

スプーンフォーク 鶏むね肉の南蛮漬け

 

 

たっぷりの野菜と揚げ焼きにした鶏肉を、さっぱり甘酢ダレに漬け込んでzzz

 
 
食べるときは人肌に温めていただきます乙女のトキメキ
 
 
しっとりお肉とシャキシャキ野菜で驚くほど箸が進むもぐもぐハートもぐもぐ
 
食感のいい玉ねぎと爽やかな風味があるセロリ、絶対にオススメです。
 
 
 
スプーンフォーク 鶏もも肉のソテー
 
 
皮パリッパリ仕上げ。
 
 

味付けはお肉に醤油少々のみ。

なのに、

パリッパリの皮の香ばしさが加わって満足感しかない拍手

 

 

 

スプーンフォーク サテソース

 

 

旦那さんニコニコが前菜としてよく注文するサテ。

お肉が美味しくて頼んでいるのですが、添えられているピーナッツソースがいかにも市販品という味で密かに気になっていました。

 

自分で作ったらどうなんだろううーん??

 

作ってみよう音譜

鶏肉のサテー(アジア風焼き鳥)の作り方のタレを参考に↓

 

 

ココナッツミルクで作ると

ものすごくまろやかで甘みもあって、美味し~癒しきらきら

 

私好みの味でしたにやり

 

 

ココナッツミルクがあまり得意でない旦那さんは

「ココナッツミルクの甘さが気になっちゃうかな…キョロキョロ」とあまりいい反応を示さずに残念。

 

 

私は絶対にリピートびっくりマーク

ココナッツミルクを使うときにまた作ろうっと。

 

 

 

スプーンフォーク 鶏もも肉のみぞれ煮

 

 

一口大のもも肉を焼いて、たっぷりの大根+調味料を加えてさっと煮込むだけ。

 

 
なのに、
ご飯がすすむおかずになってお助かりOK
 
 
 
スプーンフォーク 鶏もも肉のオイスターソース炒め
 
 
トクベツな材料がないときでも
もも肉と家にある野菜をオイスターソースで炒めるだけで
 

 

「鶏肉が柔らかくて美味しいね照れ

旦那さんに喜んでもらえると便利すぎる!

 

 

これだから鶏肉の冷凍ストックは止められないウシシ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花