気が早すぎる社長からの電話 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ただいま試験勉強のため休職中の私ニコ

 

朝活のストレッチから一日が始まり、

朝食後は勉強、お昼ご飯を食べる前にもう一度身体を動かすのが日課になっています。

 

 

ランチ前のストレッチ~バレエ音譜

 

 

いつものように家で運動をしていたら、スマホが鳴りました。

普段ほとんど電話機能を使わないスマホなだけに、電話が鳴るとビックリハッ

 

しかも、

会社の社長ニヤリの名前が表示されてるアセアセ

 

 

電話に出ると

「ハロー、Kちゃん元気にしてるニヤリ!?

用事があるってわけじゃなくて、Kちゃんは何しているかなと思って」と社長。

 

 

いやぁ、、、フツーに勉強に励んでますけどタラー

 

元気にしていることを伝えると

 

「ところでKちゃん、

いつから働き始めるニヤリ??」と社長。

 

 

待って!

私の休職、始まってまだ3か月ビックリマーク

 

1年間の休職って契約したじゃんガーン

試験勉強のために休んでるんだから、ほっておいてヨショック

 

 

会社では「プロアクティブにニコニコ」が合言葉のようなものだけど、休職期間が半分も終わってないんだよ。

勘弁してください魂

 

 

 

「約束は1年間だけど、試験が終わったらすぐにでも働いてもらっていいからねニヤリ

Kちゃんのプラッツはいつでも空いてるから。

もし良かったらコーヒーを飲みにオフィスに来てよ。

ゆっくり話しましょう」

 

って、私に連絡しちゃうほど会社の状況が良くないんだろうな苦笑

 

オフィスの雰囲気が悪くなっただけでなく、病欠が多くて人手不足。

それに加えて、

会社(社長?)に不満を抱いている人が退職届をを出していて。。。

 

仕事が回らないかも?!と心配なのは分かるけど、何か改善しなきゃ変わらないし、私がいつ職場復帰できるか(するとしてもまだまだ先だし)は今それほど重要でない気がするんだけどなーえー?

 

 

社長には

来週にインテンシブコースがあること、筆記試験の日程も伝えて、その試験が終わったら連絡する旨伝えました。

とりあえずそれまではそっとしておいてくださいお願い

 

 

 

逆に

ニコ「社長たちは元気ですか?

会社はどんな感じですか?」と聞き返すと

 

 

「まぁ、会社はちょっと変更があったよ。

新しい人が入ったり、幾人かが去ったり。ま、いつも通りだよニヤリ

 

という社長から、私が知らない“退職届を出した同僚の名前”が出てきて

 

さらに一人退職者が増えてる…あはは…

 

 

 

社内で変更はあったとはいうものの、

会社の雰囲気が悪いこと、私にとって重要な同僚の退職については何も話をしない社長ニヤリ

 

誰に何をどこまで話すか、

ちゃんと整理してる社長はさすがだなぁと思います。

 

休職中の私が会社の悪いことを聞いたら、真っ先に辞めることを考えるって分かってるんだろうな。

 

まぁ、他の同僚から情報は伝わってるけど

 

 

 

何はともあれ、

経営者って大変だなぁと思ってしまいました。

 

しかも社長ニヤリの場合、奥さん照れが会社の共同経営者。

 

1歳にもならない娘さんを託児所に預けて二馬力で働いているそうです。

子どもにとって今は今しかないのにあせる

 

 

こういう話をすると

「しょうがないじゃん。

社長一人で回せないなら奥さんが手伝うしかないよね。

それに二人でものすごく稼いでるんだろうから、他でもない自分たちがカバーするべきでしょキョロキョロ

 

旦那さんは正しい!

所詮、彼らの会社だもん。

 

でもね、

娘さんは何も選べないし、失われた時間は戻ってこないんだよsss

 

 

 

人それぞれに考え方があるし本人たちの選択だからいいんだけど。

いろいろなことを考えてしまう社長からの電話でしたふたば

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花