朝活を始めて減少した3つのこと | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

運動不足が続いて太ったアセアセ

気にはなっていたけれど、、、このままでは絶対にダメアセアセ

 

 

クリスマスに美味しいものを食べたことだし、今すぐ改善しなくてはっおーっ!

 

と、

クリスマス後から朝活始めました気づき

 

朝が1番やる気に満ちている私、朝活なんて本来は私のためのようなもの!

 

 

これまで、朝=勉強のスタートダッシュダッシュ

朝にどれだけ効率よく勉強できるかに重きを置いていましたが、逆の発想に。

 

 

朝はまず運動バレエ

 

起きたら身体を動かして、朝食を取りながら前夜のニュースをチェックしてコーヒータイム。

 

 

起床後1時間は勉強しないことにしました。

 

 

これが悪くないキラキラ 

 

身体を動かすからポカポカになるし、勉強を始める頃に頭はスッキリしているし、

ルーティン化するから運動が全く苦にならない拍手

 

 

身体全体を動かすストレッチ

腰回りに効く筋トレ運動

小顔体操

 

これを基本に

勉強に集中できなくなったら肩こり解消の運動をしたり、ヒマ潰しに小顔体操したり。

 

寝る前には骨盤調整のストレッチ。

 

 

身体を動かすと思っている以上にリフレッシュできて驚きです。

勉強でずっと座っているのも下を向いてばかりいるのも良くないんだろうなガーン

 

 

 

続けられるかなぁうーん

と心配がありましたが、3週間坊主にならず続いています。

 

辛抱どころは私の場合、2週目でした。

 

1週目は筋肉痛でアセアセ

「これは効いているなショック」と運動不足を痛感するし、3週目になると変化を実感できるからキラキラ

 

筋肉痛がなくなり&変化を実感できるまでが頑張りどころな気がしました。

 

 

ストレッチのいいところは3分でできること。

長いものでも10分強。

 

これが15分も20分もやらなくちゃいけないものだと始めるのに気合いがいるけれど、たった3分と思うとするっと始められます♪

しかも道具いらずで家でできる=時間や天候に関係ないのも嬉しいところ。

 

 

 

ちなみに

朝活を始めて減ったものが3つあります。

 

 

1つは、お腹のぷよん感。

 

特にウエストが引き締まってきて「腰回りに効く運動」とうたわれているだけあるなぁと感心です。

ほとんど分からないようなちょーっとした変化でも、自分がそう思えばいいOK

顔は…目に見えて変化を感じられるといいな。

 

 

2つ目は、罪悪感。

 

家に引きこもってばかりいると多少なりとも罪悪感がありましたが、運動していると思うと罪悪感なし。

気持ちがいい天気の日は青空の下を歩くとリフレッシュできるから長めに散歩すると考えるようになりましたニコ

 

 

3つ目は、冷え性度。

 

寒がり度合いが低くなった気がします。

気のせいかもしれないけれど、外に出て歩き始めると身体が温まるまでにかかる時間が短くなったような?!

もしかしたら新陳代謝が良くなったのかなぁと思います*ぉ花

 

 

 

逆に増えたものは、食欲ビックリ

 

 

身体を動かすからお腹が減る。

なんて単純なっゲラゲラ

 

もともと食事制限はしないつもりでしたが

↑甘いもの・間食をほとんど食べない&炭水化物の摂取量がもともと少ない私の場合、減らせそうなものがコーヒーに入れる牛乳と食後のチーズ。

でもコレは減らしたくないあせる

 

朝活を始める前よりもモリモリ食べています。

身体を動かして食べる。

きっと健康的になっているでしょう笑

 

 

毎日やるぞ!と心掛けているけれど、気負いすぎてストレスにならないようにするためには程よい息抜きが必要。

 

運動は継続したいから他で調節しよう!

ということで私ルールを追加設定しましたほっこり

 

 

これまで土曜日は起床時間を気にしない日にしていましたが、引き続き目覚ましをかけない(普段は4時起き)

ここに追加で、

土曜日の勉強は→できる限りでオッケー(他の日は目標6時間)

 

旦那さんと過ごす時間が長い

&一緒に買い物できる土曜日は勉強のことをあまり気にせず、ゆったりデーとすることにしましたクローバー

 

ちょっとしたことだけど、気持ちに余裕ができるのはいい気がします。

 

 

 

変化がちゃんと実感できるのは嬉しいなぁと、冷え性で悩んでいる旦那さんにも運動を推奨。

 

「そんな変わるの、マジでびっくり!?

と驚く旦那さん。

 

ホントなのよ~癒しキラキラ

 

 

ダイエットや生活習慣の改善などでよく『14日続ければ効果が!』というようなフレーズを目にしていましたが、ホントかも!?

 

続けられそうなもの、自分に合ったものが見つかったら勝ったも同然にやり

まずは始めてみる。とりあえず続けてみる。

 

試す価値アリですおすましペガサス

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花