夫婦2人用・大人のティラミス | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

昨年末、初めてアマレット(杏仁を使ったリキュール)を買いましたリキュール

 

食後のシュナップスとして飲めばいいのかな~と試してみると、

 

 

甘くて美味しい照れキラキラ

アーモンドのような風味でまろやかな口当たりラブラブ

 

 

 

 

これは

滅多にないチャンスだからデザートを作るべきなのではひらめき電球

 

 

 

イタリアンレストランで働いていたとき

ティラミスにはマルサラ酒を使っていましたが、アマレットで代用も可。

 

旦那さんも好きだし食べたいって言ってたし(半年ぐらい前だけど)、ティラミスなら少量でも作れるし

 

アマレットを使った大人のティラミスを作ろう音譜

 

 

自分で作るなら生クリームなしでほっこり
 
材料はシンプルに
マスカルポーネ、砂糖、卵、
フィンガービスケット、エスプレッソ、アマレット。
 
 
美味しく食べきれるサイズを目指して型を探していたら目
 
 
ちょうど良さそうなものを発見びっくりマーク
 
 
もやし栽培用にキープしていた幅広の牛乳パック。

 

 

偶然にもフィンガービスケットの長さにピッタリでしたキラキラ

 

 
クリーム厚めが好きなので高さが出るように長さを調整ハサミ
 
 
250g入りのマスカルポーネ1つ分で↓
 
 
 
私たちにちょうどいい量かも拍手
 
 
フィンガービスケットもちょうど小袋1つ分でした。
使い切れる量だと便利合格
 
ティラミスを冷蔵庫で寝かせたら、仕上げのココアを振って完成。
 
 
作り手の特権はもちろん!味見だよねにやり
 
牛乳パックを切って取り出せるから盛り付けが簡単でした。
 
 
食後のデザートに。
 
 
クリームが濃厚でなめらかで、美味しいお願いはーとキラキラ
アマレットもいい仕事してる!
 
こんなにクリームたっぷりで上品なティラミス、外では食べられないよぉきらきら
マスカルポーネが高いから生クリームを入れないレストランなんて滅多にないもん。
 
 
コーヒーのおともに少しあるだけで優雅な気分に浸れますコーヒー
 
 
 
美味しいし少量でも作れるし、リピート決定クラッカー
参考にしたレシピは→Tiramisu
(甘さ控えめが良かったので250gマスカルポーネに35gの砂糖で)
 
 
幅広牛乳パックの使い道がさらに増えました。
滅多に買わないから手に入れた時は絶対にキープしなくちゃゲラゲラ
 
旦那さんが喜んでくれるしフィンガービスケットがもう1袋残ってるし、アマレットがなくなる前にまた作ろうっとハート
 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花