大事なのは成功体験 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

一昨年の秋から受講していたBilanzbuchhalterのオンラインコースが無事に終わり、学校から受講証明書が届きました。

 

終わったなぁほっこり 

 



 

この証明書を持っていても自己満足だけど

↑あくまでもコースを受けたというだけの証明だから誰にでもできることだしタラー

 

数年前には絶対にムリだと思っていた事をやり遂げたキラキラと思えるのは大事!

 

 

 

以前、旦那さんが言っていたことがものすごく腑に落ちたんです。

 

「成功体験するのって大切だよ。

“できた”っていう経験があるから次も頑張ろうって思えるし、経験を通じてどうしたら成功するかも分かってくるしニコニコ

 

この話を聞いたとき、まさにコレビックリと思いました。

 

目標を立てて達成できたときの喜びこそ、モチベーションを高める源乙女のトキメキ

できたことが些細なことでも自分なりに頑張った結果なら、それは目標達成=成功だもんにやり

 

 

 

今回のコースは

Wuppertalで受けたFinanzbuchhalter(財務会計)の勉強をしたときに知りました。

 

受講前(2018年の冬)

私はFinanzbuchhalter、旦那さんはBilanzbuchhalterのコースに興味があって説明会に行きましたニコニコニコ

 

 

その説明会で

「Bilanzbuchhalterのコース、尋常じゃないカリキュラムびっくりアセアセ

日程と学習内容を聞いただけで二人とも拒否反応アセアセ

 

私はFinanzbuchhalterコースの後にBilanzbuchhalterコースに進む道もありましたが、1ミリも考えることなくパス。

 

 

まさかそのコースを4年後に受講するなんて思わなかったし、ましてや最後までたどり着くなんて想像できなかった~

 

そう考えたら、

この受講証明書だって私にとっては「成功体験」だなぁむき泡

 

 

 

この喜びを糧に勉強頑張るぞっアゲ

 

ただいま、手に入った過去問を片っ端から解いています。

 

といっても

1つの過去問が4時間×3部門。



 

フツーに解いても長い道のりなのに、つまづく問題が立て続けにあると。。。全然進まないぼけー魂

毎日モチベーションとの戦いです苦笑

 

 

そんな中、

1問でも「コレは書けたキラキラ」と思えるのがあると、勉強したことが身についてる!と喜びがあって、ほ~んの少しずつ前進している感アリ。

 

何事も小さな努力の積み重ねふたば

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花