久々だと美味しさ倍増 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

週末のお買い物~と以前住んでいたWuppertalのトルコショップへ車
 
 
そこで買ったMangold(フダンソウ)
 

 

お店で食べたことはあるし、レストランで使ったことはあったけれど、自分で買うのは初!

 

ナムルにしてみたら

 

 
下茹でしてもシャッキリした食感が強くて
 

 
ほうれん草とは違う美味しさOK
 
 
フダンソウと初めて買ったドイツスーパーの春雨を使って炒め麺に
 

 
ライスヌードルよりも食感がカナリしっかりめの春雨で
 
好きかも飛び出すハート
 
 
 
Wuppertalには野菜&果物を目的に行ったのに、新鮮な魚介がリーズナブルに売られてるっ!+ビックリ
 
と、タイ(Dorade)と大きめのイカを買ってきました。
 
 
せっかくだからお刺身にしようほっこり
 
 

 
久しぶりに食べたタイのお刺身、美味しすぎるキラキララブラブ
 
程よく脂が乗ってて、
皮(湯引き)付きだと旨みが多くて、贅沢だよ合格
 
 
今回は初めてイカのエンペラを生で食べてみました。
 
コリっとした食感があって、身で作るイカそうめんとは違う美味しさがありました音譜
 
 
新鮮なイカを手に入れた時の楽しみは、イカワタ!
 
ゲソとワタを炒めるだけで
お酒のおつまみにはもちろんのこと、ご飯が進むおかずにもぐもぐ乙女のトキメキもぐもぐ
 
 

 
大きめのイカを買うと
活用するのがくちばし(いかとんび)
 
日本の飲み屋さんではいかとんびを注文できると聞いてから活用するになった部位。
 
 
今回も旦那さんに楽しんでもらおう!と
「くちばし、入ってるからねニコ」と旦那さんに言うと
 
パクッと食べる旦那さん
「美味しい!食感がいいね爆笑
 
 
 
ニコ「そうなんだぁ!
いつも炒めてるけど、私食べたことがないから知らなかった」
と言う私に
 
「なんでKちゃん、自分で食べないのびっくり
いつも僕が食べちゃってるんじゃない!?
 
って言われてもー
イカのくちばしは1個しかないから貴重なんだもんキラキラ
 
 
最近の旦那さん
「勉強と仕事を頑張っているKちゃんの負担を軽くしないとニコニコ」と、
 
平日の買い物、掃除に加えて、私が授業を受ける日の夕食の片付けまでしてくれるんです。
 
そんな旦那さんにこれくらいのお礼をしないとバチが当たるよ笑
 
まぁ、機会があったら今度は自分で食べてみようかなほっこり
 

 

それにしても

久しぶりに食べたタイのお刺身、美味しすぎた。

 

また買わなくちゃむき泡

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花