「持たない」から自由 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

働いている会社が新しいオフィスに引っ越して1週間が経ちました。 

 

心配していた通勤路は。。。

 

 

思っていた以上に交通量が多いという印象(車だけでなく運送トラックトラックが結構走ってます)

 

渋滞にはならないけれど

以前使っていたアウトバーンに比べると倍以上の交通量=ゆっくりめのしか速度が出せないから

 

私にはちょうどいいかもほっこり

 

 

たまに私でさえもちょっと遅いかなーと思うときもありますが、今のところは問題なく車通勤しています拍手

 

 

 

新しいオフィスの設備が整っておらず、1番困るのは建物へ自由に入れないことアセアセ

 

 

社員カードをカードキーにするのに時間がかかるらしく、オフィス内の誰かに開けてもらわないといけない状況ガーン

 

↑しかもオフィスが上の階だからメンドーショック

 

 

設備が整うまでは

大家さんから受け取った鍵6本でガマン。

 

 

 

上司たちが各1本

社長ニヤリ&社長夫人照れ

チームリーダーのIさんウインク、他部門のリーダー。

 

清掃を委託している会社にも1本。

 

 

残りの1本は従業員の誰かということに。

 

 

 

引っ越し前に鍵を持っていた私に

「Kちゃんがいいなら鍵を持つ??」と聞かれ

 

 

即答で「いりませんニコ

 

 

鍵なんて持っちゃったら

いつ出社するかって他の従業員から質問攻めになるし、常に早く行かなくちゃいけないじゃん汗

 

引っ越しのタイミングで勤務時間が朝7時から可能になったこともあり

 

「朝7時に働き始めたい爆  笑おねがいチュー」という声を聞くと

 

 

私は好きな時間に出社したいなぁうーん

 

 

 

候補者の中から

いつも7時に会社に来る!と手を上げた同僚・Bちゃんが鍵を持つことになったら

 

 

爆  笑「Bちゃんはきっちり7時には来る?」

おねがい「早く来る人は駐車場で待ち合わせにする?」

 

チュー「もし事故とかで7時に来れなかった場合はどうする?」

 

と質問が飛び交っていましたダッシュ

 

 

やっぱ、鍵なんて持たないに限るよ

私は気ままに出社しようっとにやり

 

 

 

今週は引っ越しのゴタゴタがあったせいか、ものすごく長い1週間でしたあせる

ようやく週末っ!

 

とりあえず休息タイムを確保しよう若葉

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花