自由気ままなクリスマス | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

この3連休、ものすごく充実していましたにやり

 

 

クリスマスっぽいことはほとんどしていないけれど、久々の連休(←土曜出勤だったからガーン

 

土曜日は買い出し&うたた寝、ちょっと勉強。

昨日は勉強、お昼寝、料理を楽しみ(野菜を切って気分転換音譜)、今日は勉強、お昼寝、重い腰を上げて家事。

 

 

毎日でも昼寝できる~

寝正月ならぬ、寝クリスマスを過ごしましたぐぅぐぅ

 

それに加えて会計コースの復習ができて満足度、高っウシシ

やっぱりまとまった時間があると勉強がはかどります乙女のトキメキ

 

 

旦那さんは旦那さんで

ビデオ講義やテストを受けたり、その合間に仕事をしたりニコ

 

夫婦そろって自分がやりたいことをするフツーの休日。クリスマスとは…苦笑

 

 

月始めには

「今年のクリスマスは鶏の丸焼きなんてどうニコニコ!?」と旦那さんからリクエストをもらっていたにも関わらず、

 

鶏を買わなかった。

→当然のことながら鶏の丸焼きなんて夢のまた夢タラー

 

 

その代わり

冷凍ストックの魚を活用して魚多めのクリスマスになりました。

 

 

クリスマスイブのメインは

クリスマスツリー エイひれのソテー

 

ソテーしたエイひれにマッシュルームのバター醤油と人参のグラッセ。

市販のラビオリを活用してお手軽にニコニコ

 

 

おっきなサイズで肉厚のエイひれキラキラ

 

 

いつになく贅沢っキラキラ

 

 

 

クリスマスの昨日はお魚づくし!

 

クリスマスツリー トリオプレート

 

スーパーで買ったお魚トリオ

 

 

燻製のRegenbogenforelle(ニジマス)

Graved Lachs(ハーブやスパイスに漬け込んだサーモン)

スモークサーモンのセット

 

 

これに加えて

Heilbutt(オヒョウ)の燻製も調達してトリオプレートの完成クラッカー

 

 

魚だけでじゃなくて

ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコも添えれば、これもトリオラブラブ

 

 

 

スモークものを食べ比べすると、Bad Zwischenahnの燻製うなぎを思い出すなぁむき

 

 

ちなみに旦那さんの反応は

「このHeilbutt、メチャクチャ美味しいお願いきらきら

 

脂の乗ったオヒョウの食感が懐かしいもぐもぐとご飯をモリモリ食べていました。

 

 

 

クリスマスツリー 魚の唐揚げの食べ比べ

 

前回、お魚を仕入れたいろいろな魚

捌いたときに集めた切り落としを・・・

 

 

唐揚げにしましたナイフとフォーク

 

 

タイ、サバ、エイひれ、ホウボウ、キンメダイかのどぐろか正体が分からない魚の5種。

 

食べてみないとどの魚か分からない唐揚げの食べ比べ笑

 

 

 

副菜は野菜たっぷりでマルキラ☆

 

 

ビーツのサワークリームサラダ

細いスパゲッティーで中華風サラダ

 

 

 

子ども用の食器を登場させたら賑やかになりましたにやり

 

 

 

唯一クリスマスらしいことといえば

ギリシャ人の同僚・Aちゃんからもらった、ギリシャのクリスマス菓子を食べたこと

 

 

クリスマス前になると家庭で焼く定番のお菓子。

街のコンディトライには山のように積んである季節を感じる焼き菓子だそうです。

 

クリスマス~ジンジャーブレッドマン

 

 

あっという間の3連休だったけれど、妙に達成感のある休日でしたバレエ

 

 

私の仕事納めは30日。

 

年末ぐらいゆっくりしたい思う反面、今年中にどれだけ業務を進められるかが勝負!

できる限り年始の負担を減らしたいしなーうーん

 

 

最終週もボチボチ頑張ろうっとピンク薔薇

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花