タイトル通り、会社にガッカリした出来事
今年最後のグチです
先月末、社長に招集され
経理のチームリーダー・IさんとK君と4人でミーティングがありました。
テーマは
顧客・K社の担当について。
現在、メイン担当はK君(日常業務と年次決算の原価計算)、私は固定資産会計の担当。
この業務分担を来年から変えたい、とのことでした。
というのも、K君と私は別チーム。
休暇や病欠時の代行はチーム内でできるように!を目指しているから。
上司たちからは
「君たちの負担を軽減したい。
来年はK社の担当を新しいチームで引き受けたいと思っている」
そう言われて、
ようやくK社から解放される
K社がイヤというより、働いている人たちも社風も何となく私には合わない
正直、担当から外れるなら喜んで
請け負っている業務内容・流れを確認し&問題点を洗い出して、今後の対策が練られることになりました。
誰が担当になるんだろう。
できるだけ早く引き継ぎしちゃお~と思っていたのに、
なのに
Iさんから言われたのは
「Kちゃんには引き続きK社の担当でお願いしたい」
だけにとどまらず
「来年からKちゃんのチームがK社担当になることになりました。
1月から新人さんが入るから、その人と2人でK社の業務を進めてください」
なんでっ
話が違うじゃん
負担を減らしたいって言ってくれたのに、結局は私なんて、期待持たせるようなことしておいてひどいよ
しかも
チームの中で3社を担当するのは私だけ(残りの人たちは1社か2社)なくせに
「RさんのカバーをしてほしいからS社の業務も期間限定でお願いしたい。
A社の月次が閉まる1月20日までだから!」
『チーム内で代行できるように』って言いつつ、Rさん(K君チーム)の補佐までするなんて・・・
こういうとこが
会社の信用できないとこだよ
聞いてよー!と旦那さんにグチをこぼしつつ、
社長たちのことを悪く言いすぎてもいけないなぁと
「社長たち、良い人なんだよ!
でもねー、キャパが足りてないのに後先考えずに契約しすぎだと思う。
で、結局ムリをさせられるのは私たち従業員。
できそうな人、断わらなさそうな人を選んでくるなんて不公平な業務分担だよ、絶対に」
そういう私に旦那さんが一言。
「社長たちの人の良さなんて関係ないね。
使える従業員を使う!会社っていうのはそういうとこなんだから、どこ行っても同じだよ」
バッサリ切り捨てられました
まぁ、そうだね…
今回は精神的にやられました
一瞬でも喜んじゃっただけに、引き続き担当と言われたショックは大きかったな
来週から入ってくる新人さん、“優秀”だっていう話だし。。。K社の業務を積極的にやってくれる人だといいなー
私がドイツに来てから今までの記録です。
ぜひご覧ください→『渡独後の足あと』