初めて買った野菜・その2 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

今夏の終わりに

初めてししとう(Bratpaprika)を買って見事にはまり

 

 

何度もリピートしましたほっこり

 

 

今回も旦那さんの

「チコリ、買ってみないニコニコ!?」という一言で初めての野菜に挑戦。

 

 

今までチコリを買おう&買いたいと思ったことゼロ、1度もありません!!

 

チコリは苦いもやもや

というイメージが先行して、うまく調理しないと苦くて食べられないのではアセアセアセアセ

 

 

サラダに添えられている数枚のチコリは食べられるものの、サラダだけでは消費しきれないしなぁ、と思っていました。

 

でも、

旦那さんが食べたいなら。。。買ってみるはてなマーク

 

 

 

レシピを探すと、

ソテーとクリーム系のオーブン料理が多い。

 

試してみようウシシ

 

 

宝石白 バルサミコを使ったソテー(レシピ:Gebratener Chicoree mit Aceto balsamico

 

辛味の少ない大きな玉ねぎ(Gemüsezwiebel←中心を取る羽目になって小さくなったけどガーン​​​​​​)と

 

 

白菜も一緒に。

 

 

 

玉ねぎと白菜はゴマ油で焼いて塩こしょう。

チコリはオリーブオイルで焼いてバルサミコ&野菜ブイヨンで仕上げて

 

 

完成~クラッカー

 

 

どれもそれぞれの良さがあるにやり

 

チコリはほんの~り苦みを感じるけれど、イヤさは全くなし。もう少しバルサミコを増やして酸味を強くしてもいいかも。

 

大根おろしを添えて食べるシャッキシャキの玉ねぎも良かったけれど、それよりも白菜!

こんなにも旨みがあるんだ~とポジティブな驚きのあるソテーでした音譜
 

 

 

宝石白 サラダのデコレーションに

 

チコリといえば

いつものサラダに差し込むだけで

 

 

かわいいラブラブ

 

 

 

残りで定番のクリーム系も作っておこうバレエ

 

 

宝石白 チコリのクリーム煮

 

炒めたベーコンとガーリックにチコリ&牛乳を加えて、少し煮たらとろみをつけて完成スプーンフォーク

 

 

コレはっビックリ

 

 

オトナの味キラキラ

このほんのりある苦み、いい仕事してる!

 

「パスタを添えても美味しそうだね照れ

旦那さんからも好評でした。

 

リピートありかも拍手

 

 

 

初めて買ったチコリで3つの料理で楽しんで、生チコリが一番苦かったです。

 

もしかしてチコリって加熱する野菜。。。だったのうーん!?

 

 

これからはチコリも使える食材だなぁ

嬉しい発見でした合格

 

 

 

長ーい1週間、無事に終わりましたキララ

最終日の今日は早めに切り上げて嬉しい3連休。

クリスマスの予定ゼロ笑

 

ゆったりとしたおうち時間を楽しもうと思います。

 

皆さんも良いクリスマスをクリスマスベル

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花