試したことのなかった組み合わせ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

我が家では試したことのなかった食材を組み合わせてみたら、

 

意外に美味しいビックリ

とポジティブな驚きがあった最近の3品をご紹介しますニコ

 

 

宝石緑 日本のカレー ✖ イワシの缶詰

 

 

旦那さんが

「健康のために、ターメリックとオメガ3脂肪酸が多いオイルを合わせて取るといいんだってニコ

 

一番簡単なのは、

カレーに青魚を組み合わせることだよねキョロキョロ!?

と言っていたので、

 

 

そういえば

日本ではサバ缶を使ったカレーが流行ってる(た?)んだから。。。

 

イワシ缶でもいけるのではひらめき電球

 

 

日本(っぽい)カレーの仕上げに缶詰のイワシ(オイル漬け)を加えて、

 

うどんにかけたら

 


 

「コレ、普通に美味しいよもぐもぐOK」と旦那さん。

 

 

私は、、、

 

何コレー、ものすごく魚っ​​​​​​え゛!!!

日本の濃いカレーに合うかも音譜


日本のカレーよりも、断然!インドやタイのカレー派ラブ なのに、意外な相性の良さに驚きました。


サバの水煮缶を使ったらもっと美味しいんだろうなぁ、考えた人すごいなアゲ

 

 

 

宝石緑 もやし ✖ セロリ

 

 

育てたもやしを旦那さんのリクエストで中華風ソテーに。

 

いつもなら香味野菜(生姜やニンニク)を使うけど、かさましにセロリを入れちゃおうウシシ

 

これが

 

 

セロリの風味で香味野菜の役割を果たしながらも、生姜ほど強すぎずに、、、いいかもキラキラ

 

サラダにも入れてみようマルキラ☆

と、具だくさんの春雨サラダにしたら

 

 

コレもいい拍手

 

 

 もやしとセロリがこんなにもナチュラルなハーモニーとはラブラブ



 

宝石緑 西洋わさび ✖ レバーケーゼ 

 

 

レバーケーゼ=ひき肉香味野菜およびスパイスを長方形の型に入れて蒸し焼きにした食品、と説明されることが多いようですが…

 

一言でいうなら、

きめが細かい&ふんわりしたソーセージの中身をハムステーキみたいに食べる感じ?!

 

 

久しぶりに買ってきたレバーケーゼに

 

 

愛用中のデュッセルドルフ名物・ABBマスタードと、西洋わさび(Meerrettich)を添えてナイフとフォーク

 

 

食べてみて衝撃がハッ

 

コレ。。。

西洋わさびの方が美味しいよっ!+

 

ステーキや茹でた牛肉に西洋わさびを使うけれど、まさかマスタードを超える美味しさとは思わなかったぁビックリマーク

 


ちなみに、

ABBマスタードは、強めの辛さ&スパイシーさでレバーケーゼをより力強い味にする感じ、


逆に西洋わさびだと、スッキリした辛みと爽やかさがあってさっぱり食べられる感じぽわわん*オレンジ


もしかしてソーセージにも西洋わさびの方が合うのかも??

 

今度試してみようにやり乙女のトキメキ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花