アジフライ定食、作りました | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

モロッコショップで買ったアジうお座 

背開きにしたものをフライにしました。

 

 

目指すは、

定食屋さんで出てきそうなアジフライ キラキラ

 

 

 

カツ・フライといえば、

 

たっぷりの千切りキャベツがお供!

彩りのトマトも欠かせないし、魚フライにはやっぱタルタルソースだよねむき

 

 

 

と、出来上がったアジフライキラキラ

 

 

 

せっかくだから定食屋さん風に。

 

 

 

「おぉお願い

 

旦那さんが喜んでくれそうな要素を盛り込みつつ、、、

 

タルタルソースは私好みに作りましたウシシ

 

 

マヨネーズの代わりに、

サラダクリーム(Salatcreme・マヨネーズよりもぐっと脂肪分が少ないモノ)を使って、

 

ゆで卵、ピクルス&赤タマネギのみじん切りで爽やかさをプラスマルキラ☆

 

ピクルス液を加えて味を調えたら完成っ♪

 

 

 

肝心のアジフライは、

 

ふんわりした身と、サクサクの衣とタルタルソースとの相性が抜群!

 

美味し~照れラブラブもぐもぐ

 

 

 

「今度から、いいアジを見つけたら開いて冷凍しておかなくちゃにやり

と宣言してしまうほど良かったぁ拍手

 

 

いつもは、

ドイツの細かいパン粉の方が好き*ぉ花と気に入って食べているのに、アジフライは日本のパン粉の方がいいかも~

 

といいつつ、

今回は自分でパンを細かくした不格好な生パン粉苦笑

サクサク感は十分に楽しめました。

 

 

 

ちなみに我が家では、

千切りキャベツのお代わりOKOK

 

旦那さんがほぼ間違いなくお代わりするので、今回はその分も食卓へ。

 

 

「定食」から外れたビーツ&ブドウのサラダとともに場外でスタンバイふたば

 

 

いい夕食でした。

 

 

 

今日は嬉しい金曜日アゲ

 

以前は

「金曜日だからキリがいいところまで今週中に終わらせなくちゃおーっ!DASH!

と日本人的な考えだった私も、

 

最近では

「金曜日なんだし、今日は程々に頑張るぐらいでいいよねー」

と、すっかりドイツ人的発想に

 

 

超過勤務続きだったので、今日こそは!と早めに退社しました音譜

充実した週末を過ごすぞ~きらきら

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花