「初心者でもできる」は本当だった | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

昨日、デュッセルドルフ中央駅近くのモロッコショップで仕入れたお魚うお座

新鮮なうちに下処理しました。

 

 

今回はアジとカタクチイワシが欲しいキラキラ

と思っていたのに、

 

カタクチイワシがなく、、、代わりにイワシを買ってきました。

 

 

 

前に作ったオイルサーディンが美味しかったから、もう一回作りたかったのに​サゲ​​​​

 

 

 

 

オイル煮にするにはちょっと大ぶりだけど…イワシはイワシ!

 

コレで作ればいっかうーん

 

 

イワシのフィレに、

塩を振ってしばらく置いてから

 

 

オリーブオイルの中で加熱すれば

 

 

 

あっという間に完成~

 

 

簡単に火が通るから、

一番時間が掛かったのは小骨を抜く作業だった。

↑小骨が気になる私。。。いつ終わったらいいのか分からないイワシの骨抜きが苦手あはは…

 

 

 

もう1つのお目当てはアジ。

 

定食屋さんで出てくるようなアジフライを作りたい!と買ってきたのはいいものの。。。

 

小さすぎるなぁタラー

 

 

大きめのもの3つを選んで背開きにしました。

 

 

そう、

背開きをしたアジでフライを作ってみたかったんです音譜

 

 

といっても

背開きなんてまともにしたことがないうーん

 

と、上手く背開きするためのヒントを探していたら

 

Youtubeで「初心者でもできるアジフライ用の背開き」を発見!

 

 

初心者でもできるってアゲ

 

 

と試した結果、

 

 

 

 

できたっえ゛!!!

 

 

動画ってやっぱり分かり易い拍手

 

…といいつつ、

動画を見ても分からないところは分からずテキトーにやったけど苦笑

プロの技はすごいナむき

 

 

前に頭を残したまま骨を取り除いた時は面倒だなぁと思ったのに、今回のやり方は意外にさらっとできたような…

 

このやり方だったら頭を残してもラクにできるのかなぁ??

 

頭あり/なしは別として、この背開きは練習してマスターしたいと思うさばき方でした泡

 

 

アジをうまくさばけて満足~と冷凍!

フライにするのが楽しみキラキラ

 

 

 

今日の夕飯に

一晩馴染ませたイワシのオイル煮を食べてみました。

 

ドライトマト入りのポテトサラダとブルーチーズ、Hinkelのクルミパンをお供に。

 

 

イワシ、美味し~ラブラブ

 

脂が乗った身がホロッと柔らかくて、カタクチイワシとは違う食感&旨み。

 

作ってみて良かったぁにやり

 

 

今日は少し散歩して引きこもりにはならずにすみました。

やや運動不足だけど汗楽しく料理して美味しいものを食べられたから良しとしようOK

 

 

 

7月最後の1週間、

今月のいい締めくくりができますようにクローバー

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花