コールラビの料理いろいろ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

シーズン最盛期を迎えているコールラビ。

 

リーズナブルに買えることもあって、我が家で常備野菜の1つになっていますニコ

 

 

週末に買ったコールラビ、

あっという間になくなって。。。我が家の消費量だと1個なんて少なすぎるな、と思うことしばしばです笑

 

 

 

コールラビを使った料理に興味を持っているとコメントをいただいたので、最近買ったコールラビ2個の使い道をご紹介しますクローバー

 

 

 

宝石白 コールラビ&ジャガイモの豆乳煮込み

 

 

ドイツで人気のコールラビ料理といえば、コールラビのクリーム煮。

付け合わせにしたり、他の野菜と一緒に煮込んでメイン料理にしたり。

 

生クリームやホワイトソースもいいけれど、

暑い季節にはあっさりがいいなぁ、と豆乳でクリーム煮にぽわわん*オレンジ

 

 

拍子切りにしたコールラビとジャガイモ

 

 

少なめのブイヨンで好みの固さまで煮込んで、豆乳を加えてとろみを付けたら完成クラッカー

 

 

 

 

宝石白 コールラビの蜂蜜マスタードドレッシング

 

 

ドイツではどんなサラダにするのかなぁ、と調べていたら見つけた「Honig-Senf Dressing(蜂蜜マスタードドレッシング)」

 

美味しいマスタードを手に入れたばかりだし、作ってみようアゲ

 

 

拍子切りにしたときの切り落としを使って

 

 

ドレッシングは、

蜂蜜、マスタード、酢、オリーブオイル、塩こしょう、水少々。

野菜と混ぜて、冷蔵庫でマリネにするだけ。

 

 

マスタードの風味がいいドレッシングで、コールラビの食感ともバランス良しOK

 

 

 

宝石白 アフリカのトマト煮込み

 

 

忘れたころに食べたくなるトマトとピーナッツバターを使った煮込み料理

コールラビを入れても合格

 

 

 

 

宝石白 具沢山の蕎麦サラダ

 

 

麺を使ったサラダを食べたい!と、冷蔵庫にあるものとツナで蕎麦サラダに。

 

 

具は、トマト、きゅうり、コールラビ、アボカド、モモ。

ノンオイルのツナでもアボカドのおかげで物足りなさがないし、塩もみしても食感のいいコールラビも良しっウシシ

 

 

 

 

宝石白 シャキシャキの中華サラダ

 

 

アボカド×ツナ×コールラビのコンビネーション、いいはーとと、

中華風のサラダも作ってみました。

 

 

醤油ベースのドレッシングでマリネして、仕上げにラー油。

これも好みだったにやり

 

 

 

宝石白 コールラビのつま

 

 

刺身のおともにコールラビの細切り。

大根がないときに、きゅうりやコールラビで代用しますが、個人的には大根よりもコールラビの方が好きマルキラ☆

 

 

大根のような辛みがないし、

切ってみたらスカスカしててハズレだったハッということもコールラビならほとんどないし。

 

 

 

宝石白 コールラビで千枚漬け風

 

 

薄切りしたコールラビを甘めの酢漬けすると

 

 

ちょっとした箸休めにピッタリ泡

 

 

生食するときは、

コールラビの上の方を使っています。

きめ細かな繊維(?という表現なのかな)で柔らかいし甘みも強くておススメです。

 

 

 

そういえば今回、和風の煮込みに使わなかったなぁうーんと思っていたら、

 

 

「コールラビはお味噌汁に入れても美味しいんだよウインク

と、旦那さんから間接的なリクエストが。

 

ということで、

次にコールラビを買ったら、お味噌汁、おすまし、和風の煮物を作ろうバレエ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花