【動画】いまさら聞けないHSP基礎講座~HSPとは?DOESって?HSS型HSP? | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

国家資格キャリアコンサルタント・Gallup認定ストレングスコーチ・TRE(トラウマ&テンション・リリース・エクササイズ)国際認定プロバイダー 皆川公美子です。

 

 

 

今日は

”いまさら聞けないHSP基礎講座”と題して

そういう個と。プログラム内でもお伝えしています、


HSPについての基本的な解説動画をお届けします。

 

こちらは2019〜2021年に開催していたHSPメッセンジャー講座のなかでも

お伝えしていたことの一部です。

HSP概念創始者であるエレイン・アーロン博士の本を

基本としています。

世間では、さまざまなHSP論が出まくっています。

 

HSP=生きづらい人々だ!という論調も多いですが

 

それは単純に誤りです。

 

 

より公平にHSPを知りたい方にお送りいたします。

 

各15分ほどです。

 

 

 

 動画講座①HSPとは?

 

HSPとはHighly Sensitive Person のことで
アメリカの心理学者エレイン・アーロン博士が提唱しました。

動画①では、HSPの定義について解説しています。

①HSPは人口全体の15~20%を占める
②男女の割合は同じ
③神経系・脳における情報処理の違い、である
④敏感さは遺伝するが現れ方は生育環境により異なる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動画講座②HSPである4条件「DOES」って?

 


アーロン博士は下記の4つの条件すべてが当てはまることが

HSPであることの定義だと言っています。

頭文字をとってDOESとして知られるようになりました。

 

1.【Depth of processing】深く考え、 深く処理する=深い処理

2.【Overstimulation】過剰に刺激を受けやすい=刺激から圧倒されやすさ

3.【Empathy and emotional responsiveness】全体的に感情の反応が強く、 特に共感力が高い共感力

4.【Sensitivity to subtleties】ささいな刺激を察知する=環境感受性

 

 

実際の生活では、どんなことを指しているの?と思われた方は動画をご覧ください。

具体的な例をたくさんあげて解説しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動画講座③生物学的に見た進化論的存在意義

 

 

敏感さや繊細さに悩み、「自分がHSPでなければよかった…」

なんて思われる方もなかにはいらっしゃるようですが、
それでは、なぜ私たちに限らず生物界にはずっと一定の割合でHSPが存在しているのでしょうか?


それには生物学的視点からみると、確かに!と思える存在意義があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 動画講座④HSS型HSP・内向型HSP

 

 

一口にHSPといっても、実は100名いたら100名の個性があります。

 

今回は、その違いが顕著である、
刺激追及(HSS=Hig Sensation Seeking)型のかたと
内向型HSPの違いについて説明しています。

 

 

自分で入れたはずのスケジュールに圧倒されてしまう人には
どうしたらよいか、のヒントもお伝えしています。

 

ご自身は内向型だなと思う人にとっては、
同じHSPでもこんな人達もいるの??とビックリされるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう個と。Line登録いただきますと

 

 

 3大強み簡易診断プレゼント中です♪

 

 

▶︎「そういう個と。」公式LINE登録ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 HSPのことはだいたい分かったよ!という方へ~さらなる一歩を♪

 

 

 

「HSPってわかったけど、それで?」という方も、たくさんいる今だからこそもう一歩先へ知識を拡げたい方に読んで欲しい本です。

3つのタイプ(洞察系・共感系・感覚系)の強みに、よりフォーカスしています。

HSPとしての生きづらさに対応して割と落ち着いてきたころに
「自分の強みってなんだろうな?」
「敏感な子どもの良さを伸ばしてあげたいけど?」
と考えるようになります。

そこでHSPの強みの考え方。

この3タイプは、はっきり切り分けるのではなくて
感覚系・共感系・洞察系は全HSPの中にあってその中でどれが「優位」かっていう感じです。
「私は洞察90%であとの2つは5%ずつな気がする」
という偏りを感じる方もいれば
「私は3タイプが3分の1ずつという感じ」
というバランス型の感じを持っている方もいます。

あなたの強みは、どんな割合でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月スタートそういう個と。プログラム7期生募集中です!

 

 

 


7期は火曜夜クラスです。
6/20・7/18・8/22・9/19・10/17・11/14
19‐22時(最終日のみ23時まで)

 

 

HSPの強みはそのままに、
不都合を、神経パターンを、
優しく変化させていきたい方へ

そういう個と。6月スタート7期の最新説明ビデオをご覧になりたい方は下記からお申し込みください。自動返信でご案内します。
(これまでに10クラスが終了し、プログラムはどんどん進化をとげています。)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「そういう個と。」プログラム修了生の声

 

<修了生のご感想>

▶自分のままでいいんだと根拠のない自信さえ感じて過ごせた(18件掲載)
▶「安心」の感覚を自分の内側に作り出せるようになってきた(15件掲載)
▶「6ヶ月あれば人は変われる!ということを自分で証明できた」(12件掲載)

 

 

 

 

 

 7期生お申込みはこちら

 

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************
◆7/1 7/2 名古屋へ伺います!
ランチ会と強みと人生の方向グループセッションを行います。

 

安心の場をつくるために

LINEのほうから先に募集を開始します💌

 

 

◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

ご自身の神経系を扱うスキルで、強みを出して働ける人生にシフトする。



いろいろやったけど、心地よく前進!まで行けない。とか

転職や発信にどうしても怖さがでる、という方、
明るく心地よく進んでいきたい方、

 

進めない理由はあなたの性格ではありません。神経パターンを自分で暖かく見つめ直し

防衛反応を解除していきましょう。

親子の愛着や幼少期の違和感や疎外感、それらはパターンなのでかえることができます。

 

4期(満席)5期開催中!

6期4月はじまり 土曜昼クラス少し増席しています!満席→増席
 
6月20日スタートは火曜夜クラスです。
 

・説明会動画
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632#a123

・総合的な説明ページ
https://www.reservestock.jp/inquiry/81632

 

 

▼そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

 

 

 

 

 

 

◆3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
Amazon ⏩ https://onl.bz/8XGTVyc
本の使い方説明動画(約3分)⏩https://vimeo.com/811917526/d399abcfb8

 

 



 

◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加
 

noteでは「そういう個と。」にまつわることも発信しています。

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27

 

 

 

◆皆川のセッションは3種類です。まずは皆川と話してみたい、という方へ。

 HSPさんのなんでも相談室 と 強みを活かして成果を出す相談室、そしてTRE(ボディワーク)です。 必要だなと思われたら、防衛反応解除のワークなども入れています。


>>>セッションご感想はこちら

  
 

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 


 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)