HSPさんはカウンセラーなど相談業にはめちゃくちゃ向いていると思うワケ | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

国家資格キャリアコンサルタント・ギャラップ認定ストレングスコーチ の皆川公美子です。

 

今日はいただいたメッセージからご紹介させていただきます。


 

「公美子さん、こんにちは。

”甘えすぎる人” ”頼り過ぎる人” 
このことが起きる仕組みを理解できたら、

対人関係の不快な出来事が激減しそうですね。

 

 

あの人の不快な態度はサバイブしてきた証。愛おしささえ覚えました。」


 

 

こちらはスタエフ(自分の外側に神経調整を求める人。内側に求める人。)をお聴きくださった方からいただいてものです。


 

 

職場などには往々にして、支配的で抑圧的な態度で接してくる上司がいますよね。

人間関係において
職場でなくても

あるある なのかもしれません。

また、世の中には”対等に接する”とか

相手と”尊重しあって”質問を投げかけるような態度が

できない方はいらっしゃいます。


 

 

 

こういう人たちの態度は何が引き起こしているかというと、

やはり幼少期のトラウマからきているんです。

 

 

 

幼少期に自分がぞんざいに扱われたか、

または親がまったく無気力で、

いつも溜息ばかりついていて子どものSOSの信号にも応答しようとしなかった、

そして自分でバイタルなエネルギーを発散することもできなく、

外界から自分を守るという姿勢だけで生きてきた大人が主な養育者であった、などです。

 

 

圧力的にものを言う人や、

逆に自分のことを全部決定してもらいたい人(「ね、これどうしたらいい?」「どっちがいい?」を頻発する人)が、

もし職場などにいたら

 

その人の遠い過去に、防衛反応がないと生きられなかったんだなとちょっと思えるだけで、

 

もしかしたらこちら側の気持ちが少し楽になりませんか?

 

 

 

 

 

 

(人間は複雑な生き物なので、どうしたらどうなる、

親がこういう態度だったらこうなる、

みたいな判で押したようなことにはなりません。

環境やその他、複雑にからみあった要因もあります。

 

ここからはなるべくわかりやすくお伝えするために

具体的なイメージをつたえるような例をだしていきますが
決めつけ、にもあたる可能性もあるので

その中間ポイントを見つけるために

皆川の試行錯誤のなかでお伝えする、ということをお断りしますね)

 

 

 

 

 

HSPさんの感受性はとても深いものなので、同じことを言われたとしても、

捉え方が違ってきます。

 

例えば、親が

「縄跳び大会、がんばってね。きっとイケるよ!」

と言ったとします。

 

それをプレッシャーに感じる子と、

「ヨッシャ!がんばるそ!!」と思える子と2通りいます。

 

それは、不安察知する扁桃体が強いかどうかにもよりますし

その子の過去になにかがあったからかもしれません。


何かを失敗するたびに

親が深いため息をついたり

無視したり

責めることを言う親や大人がまわりにいたかもですし

理由はわかりませんが

過度にプレッシャーを感じる(交感神経状態)という神経状態が

ない子とある子がいることは

確かです。
 

 

HSPさんは、つまづきがなかった人たちや情報を大雑把にしか取らない人たちに対して、

「疲れなくていいなぁ~」って思ってると思います。

 

確かに 不安察知が少なければラクかもしれません。

けれど、HSPの人生と知覚をもって今までやってきたのに、

もしも非HSPさんの身体に入れたら、本当に楽しいでしょうか…
 

 

 

 


HSPかどうかということから少し外れますが

ある社長さんの話です。

 

その社長さんは

帰省の交通費は会社から出すので

「盆暮れ正月には帰省して親孝行しなさい」という社長命令を出しました。

 

これを聞いてどう思われますか?


うわ~有難迷惑~~ガーン
 


と思われたかたもいますよね。

 

 

親御さんとどうも相性がよくないとか、

家が荒れていた環境で育った方は、

その費用を別のことに使いたいと思いますよね。

 

 

社長さんは、

親御さんとの関係はパーフェクトに良かったとう環境で育った方でトラウマもなく、

物事にはサッと飛び込み、

逆境や失敗があっても「はい次!」という感じで、

何かにぐるぐるととらわれたり不安が混ぜっ返されるとか、

後から悲しい体験を思い出すとかっていうことがなく進んでいる方のようです。

(本当のところはご本人に聞かないとわかりませんが)

 

 

その社長命令が結局どうなったか、ご興味ありますか?

 

 

その制度は表向きにはとても良いものに見えました。
でも社員に不評で結局は終わりになったそうです。

 

 

帰省したくない人や、

親御さんとの関係が良好ではない人、

断絶状態の人も中にはいらっしゃったとか。

 

 

それを聞いてその社長さんは初めて、そんな状況があるということを知ったそうです。

ものすごく稀有なシチュエーションで育った方ですね。

いや、それが数的には普通なのかもしれません。

 

いいなと思われた方もいるかもしれません。

 

 

ですが、何かこれまでに逆境があった、

思い通りにいかないことがあった、と

いうことは、

それを同じように経験した人に対する思いやりにつながりますよね。

つらい思いをした方の気持ちを理解することもできます。

 

 

 

 

 

 

 

その社長さんはとても明るくていい人で

完璧に前向きな経営者というキャラクターのかたですが、

つまづきのある人への理解に対してはイマイチだった…ということが起きたわけです。

 

面白い逆説ですよね。

 

 

天才数学者は数学の先生になったときに必ずつまづくという逸話がありますが、それと同じように人の痛みやつまづいているポイントが理解できないと

人の相談にのることができないわけです。

 

何らかの逆境体験に遭って、それを克服した人のことをポスト・トラウマティック・グロース(Post traumatic Growth)と言います。

 

トラウマを通ったけれど、そのあとに成長し広い視野をもって大きな度量と胆力を持てたという意味です。

 

私は、こういった胆力のある相談者にHSPさんは全員なれると思っています。

 

 

これから社会がますます不安定な状況になってくることが予測されていますので、

相談業界では、相談業のかたが今よりも多く必要になってくると言われています。

 

HSPさんの共感力と深い洞察力は相談業に向いていると思います。

 

これからそのような世界を目指す方がいらっしゃいましたら応援しています!
 

 


今日もお読みくださりありがとうございます!

 

 

****************

 

 

もうすぐ本がでます。3/21発売「HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系」
予約が始まったらまたお知らせをさせてくださいね!

 

応援してくださっているみなさまに

お礼の気持ちを込めて、
HSPの日々が軽やかにふわっとよくなるをコンセプトとした
出版リレーイベントを計画しています💌

出版の3月21日にぜひオンラインで集まりませんか?


どうぞそちらも楽しみにしてくださいね!
 

image
 

ライン登録いただくと、
イベントへの値引き特典もあるのでよかったら友だち追加してください♪
 

◆そういう個と。公式ライン登録いただいた方へ

「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル
 


友だち追加

 



◆HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム

ご自身の神経系を優しく変えていきたい方向き



安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」

といった防衛反応を解除して、強みのままの自分で生きる体験プログラムです。
自分の神経を変えられた人が他者の神経に変化を起こせることも確かです。

 

 

◆そういう個と。プログラム

「生きづらさは脱いで、ほんとうのわたしを活かしてく」

1月末スタート4期🈵

 

5期募集(水曜・午前中グループセッション

2/22, 3/22, 4/19, 5/17, 6/14, 7/12)

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/774239

自分の神経系をコントロールできたら、HSPは最強です。
半年間、少人数の仲間とともに楽しく自分と向き合いませんか。

ご自身に治すところはありません。

(3月募集はありません。)

◆プログラム説明動画(本体約15分質問7分ほど) https://youtu.be/kozjnfdGCZ4

 

 

 

◆そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

https://note.com/souiucoto/n/n6dcfba88f145

 

 


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加


 

◆2023年1月リニューアルオープン!

HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム・リニューアルバージョンを始めます。生きづらさを脱ぎ捨てて自分を活かしたい方ぜひご一緒しましょう。

 

ずっとHSPさんのお悩みや長期性のトラウマを検証しつづけています。

治さなければならないところも

あなたの性格も関係ありません。




そういう個と。HP


安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままのわたしらしく生きる体験プログラムです。

note、フォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27


プログラム無料説明会動画あります!
 

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』


詳細・お申込みはこちら