HSPは営業にも向いてるよ。共感力使い方の秘訣 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント・ギャラップ認定ストレングスコーチの

皆川公美子です。

 

今日は

HSPさんは営業向きだよ!その秘訣について

をお伝えします。

 

 

よく、職業現場のブログやサイトを拝見すると

”HSPは営業向きではない”

と書かれていることが多いんですが

アレ、大嘘です!



トップセールスの人は少なくとも私の面談に来てくださる人の中には、

「営業、割とできるんですよね」って人も結構いらっしゃるんです。

(もちろん苦手さんもいますがね)


HSPさんで上手い営業は、

体力とか

根性ではなくて

共感力を使いまくっているんです。


契約内容そのものの話だけではなく
お客さんの今日の気分まで察知して臨んでいるんです。

クライアントさん、お客様は

今日は休みたい気持ちなのか、ちょっと体調悪いのかということも含めて

相手の感じをマルっと察知します。

この、相手の体感に入る感じが、

HSPさんの才能のなかで

大大大才能の一つなんですが
営業が得意なHSPさんはこれをうまく使っています。





 

話が少し変わりますが、

イラストにも体感で共鳴起こしてるの?!ってことがありました。

少し前にSNSで、私が今度出版する 「HSP 強みDEワーキング」という本(3月の終わりごろの出版です)の表紙絵について、

皆さんにちょっと人気投票してもらえませんかとお願いしたんです。

そしたら、人気が集まったものの理由は合点がいくものだったんですが、
その他の二つに対して

 

ボツになったデザインです。


そちらは、人が座っていて(見えない壁に)寄りかかってる絵だったんですが↑
そのもたれかかっているところに壁が見えなかったため、

・腹筋が痛くなる

・これだと姿勢に無理がある

などのコメントをたくさんいただいて驚きました。


HSP さんは、たとえイラストであっても、

その人の体感に入ってるんだなというのがわかって、めちゃくちゃ面白くないですか?ラブ



例えば、

 

街で泣いているお子さんを見てそのお子さんの体感に入ってしまって、

つらくてつらくて

周りの大人何で泣かせてんのよ(怒)っていう気持ちになる、

という人はまあまあの割合でいます。

 

 

また、

 

職場でネガティブな思いを持ってる人に同化してしまい、

「何かできてないなー」「気持ち悪いな」「異動してきたけど部署の輪に入りにくいなぁ」

 

とか感じているとか

そういう人の気持ちや感情に対してすごく体感で入り込んじゃう人も多いです。


 



HSPの営業さんの話に戻ります。

トップセールスの人たちが使っている共感力の強みの時は、

 

相手の体感には入るけれど、

 

それが

仕事の成果に結びつくか

というチャンネルで使ってることが特徴的だと思います。



・仕事の合間にやってくる愚痴

・「当然、やってくれるよね?助けてくれるよね?」などの周囲からの無言のプレッシャー

・微妙にマウント取ってこられる感じ

これらに対しては、ちゃんとブロックができています。

 





契約が取れるかとか人と仕事するときに成果に結びつく何かとして、

共感力を使っているということが特徴的なのかなと思います。



だから、ここから言えることは

営業職で(営業職に限らず、ですが)HSPさんがその共感力を生かすには

まず一つ目のポイントとして、
人の気持ちがの自分の気持ちの中入ってこないようにバリアをはる訓練をすること。

そして、
仕事(契約)や自分の評価が上がることに結びつけてその力を使えるかどうか、

やたらめったら共感力を使うのをやめる。

かなと思います。







もう一つのポイントは

察知した自分の感覚を100%信じられるか

ここがミソだと思います。


自分はクライアントさんが今日は契約の気分じゃないと思ったけど、もしかして違うかも…確証があるわけじゃないし。
ほかの誰かがそう言ってくれたわけじゃないから自分だけの感覚かもしれないし…

等々、人は、、、考えますよね。

 

 ここでぐらつかないためには

自分の神経系をきちんと見ていくスキルも必要です。自分を信じるには、きちんと腹側迷走神経をオンにする必要があって。




どうでしょう、察知した自分の感覚を信じられますか?

これには長期性のトラウマの有無が関係してきます。


かつて親御さんや先生に、自分の感覚に対して

あなたはそう感じるんだね

と、肯定してきてもらえてきたことが多かった場合は、

そのパターン=自分の感覚を信じられる、私の感覚が合っている、が身につきます。


でも、

自分の感覚を話してみたけど

そんなことあるわけないじゃない!

と頭ごなしに言われたり


ふー、、、、、、ん、と横目でスルーされたり


イタイ無力感に襲われ続けると

ケアすべき小さなトラウマが降り積もるのです。

その感覚を口にしたときに
すごく否定的な言葉が返ってきたりすると、
そこから子供は100%身を守るために、もう一人の違う自分を作っていくんですよね。





もう一人の違う自分というのは、

心理学上だと”解離”って言葉になるのですが、ちょっときつい言葉に聞こえるかもですがこの場合はそこまで深刻なものではないですし、
実は、一般的に健康な人でも、いろんな人格さんと生きているっていうことがわかっています。


生き延びるための違う人格ちゃんが生まれると、
その人格が、引き止めるんですよね。

そんなこと言ったらまた、否定的なことを言われちゃうよ

って。


私たちが考えるのとは違うところで

恐れや不安が出てきちゃう。



そういう心の仕組みがあって

自分の感覚を信じることができないなという場合は

信じるほうへ神経系パターンを変えていったらいいんです。


信じない信じないぞと、自分の感覚を疑っている場合
まずは、これは神経パターンなんだなってことを自覚することが必要かなと思います。






その自覚ができてきたら

このパターンに対して、

もういらないかもしれないね、これまで守ってくれてありがとうね、これからはちょっと変えていきたいんだよね。

っていうことを思うことがすごい大事です。


このパターンを認識して変えていきたという意志を自分でもつ

ってことがいいことなんじゃないかな。


そして、その次の段階が、

相手に向けて どうなのか、を確かめてみるの段階ですよね。

自分の中で、この人はこういう感じなのかなと思ったら

例えば、


契約しようと思ってる相手とか、今日何かを決めようと思ってる相手が

気もそぞろで、今日はちょっと決めるタイミングじゃないなって感じたとします。

そしたら

今日ちょっと体調悪いって感じありますかね?
また今度にしたほうがいいですかね

とかチラッと探りを入れてみるようなことも、やってみるといいと思います。


これはお客さんではなくても、誰にでも使えますよね。

パートナーや、子どもに対しても、学校の面談での先生にも、

もちろん会社の上司にも、聞き方を間違えなければ受け入れてもらえる質問の仕方ですよね。



受け入れてもらえるな

と思える、これも神経のパターンなのです。




今日もお読みくださりありがとうございます!


 

自分の神経パターンを無理せずみていく6か月のプログラム
そういう個と。5期生がもうすぐ始まります!

 

 

◆そういう個と。1月末スタート4期→満席開催中

5期募集(水曜・午前中グループセッション

2/22, 3/22, 4/19, 5/17, 6/14, 7/12)

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/774239

自分の神経系をコントロールできたら、HSPは最強です。
半年間、少人数の仲間とともに楽しく自分と向き合いませんか。

(※3月の募集はありません。)

 

◆説明動画(本体約15分質問7分ほど) https://youtu.be/kozjnfdGCZ4

 

 

◆そういう個と。卒業生の体感、ご感想。

「人生がかわるきっかけになった。ゆっくり自分を知る」

https://note.com/souiucoto/n/n6dcfba88f145

 

 


◆取材していただきました!
【自律神経とHSPの関係をとてもわかりやすくまとめてくださいました】
 

------------------------------------


◆そういう個と。公式ライン
 

登録いただいた方へ
「HSPさんの3大強み簡易診断」
プレゼント中ベル

友だち追加


 

◆2023年1月リニューアルオープン!

HSPが持続可能なサステナワークを手に入れる【そういう個と。】プログラム・リニューアルバージョンを始めます。生きづらさを脱ぎ捨てて自分を活かしたい方ぜひご一緒しましょう。

 

ずっとHSPさんのお悩みや長期性のトラウマを検証しつづけています。

治さなければならないところも

あなたの性格も関係ありません。




そういう個と。HP


安心の場で、「一歩が出ない」「不安が起こる」といった防衛反応を解除して、強みのままのわたしらしく生きる体験プログラムです。

note、フォローお願いします^ ^

https://note.com/souiucoto/n/n284301586e27


プログラム無料説明会動画あります!
 

 

 

 


>>>セッションご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ

 

--------------------------------------

 

おしゃべり裏チャンネル の stand. fmやってます。
ながら聞きができるので、車での往復やご飯作りのときに
お風呂のあとのリラックスタイムなどに聞いてくださっている方が多いです。
 

 



 

【アーロン博士 日本公式サイト!オープンHSP3作品 おうち映画どうぞ】

Sensitive, The Untold Story」が、
Amazonで販売されているドキュメンタリー映画のベスト30に選ばれました!!


これは信じられないことです。このリストは、今年のベストではなく、
Amazonで配信されているすべてのドキュメンタリーの中で、(これまでのところ)ベストなものをリストアップしたものです。
(アーロン博士のコメント)
 

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

▼ストレングス(強み)グループセッッション@オンライン始まります!
2022年3月31日(木)13時~17時 満席開催
2022年4月9日(土)13時~17時 満席開催
2022年6月4日(土)満席開催
詳細はこちら

先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 

【動画お申込み受付中★】
あの繊細さんの本シリーズご著者の武田友紀さんをお迎えして
トークイベントを開催しました!(こちらが第1弾でした)

「人生のなかでの繊細感覚の使い方がわかる!」と

あまりに好評だったので、武田さんのご厚意をいただき
期限なしの動画ご視聴を受け付けることにしました。


テーマ『繊細さんが幸せな人生の流れをつくる自分感覚の使い方』


詳細・お申込みはこちら