「私の話はどうせ分かってもらえない」HSP洞察系の方が人生における一発逆転を起こすとき | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

長いこと

長いこと

言葉にするほどでもなく

あたりまえに

 

「わたしが言ってることなんて

人に通じるはずがない」

 

という想い、

ありませんか?

 

 

それは普段から悩んでいる!とか

そのことでつまづいている!

というようなものではなくて

 

すっかり自分の『前提』となっていて

意識にもあがってこないほど

深いところにある。

 

これがHSPのなかでも洞察力が高い一群

方々によくある特徴です。

 

洞察系についてはこちらをどうぞ

HSP洞察系 という人々

 

 

 

 

前提というのは例えば

わたしは女である、といちいち思わないのと同じで

意識に登ることがほとんどありません。

 

 

でも何かを書くとか

誰かに話すとか

何かをプレゼンするという機会が

与えられるごとに

 

「だって、わたしの言ってることが

全部わかってもらえるなんてないから」

 

「なんだか、考えすぎ」で終わってしまうことが多い・・・・

 

という

うっすら漠然としたあきらめとなって

 

 

「わたしはこう思っています!」と堂々と発言したり

だからサポートが必要なんです、と

相手の目を見て言ったり、

発信したり、

そういう場面の前になると

きっちりとストップがかかるという

 

そういう人生になっていることが多いです。

 

 

 

「ま、社会なんてそんなもん」

みたいな、そういう状態の

薄皮1枚かぶってそこから

世界をみているような状態が

とっても長くつづいている方が多いです。

 

 

それは「信じてみなよ!」みたいな情熱論にも

「傷ついているんだね・・」みたいなトラウマ論にもひっかからない

それほど「前提」=ビリーフになっているものごとであることが多いですが

 

 

私自身、自分がHSPであることで

HSPである仲間とどんどんつながるようになると
同じ想いを持っている方が
こんなに多いのか!!!!

 

とびっくりしました。

 

 

 

 

そして今はその「わたしの言っていることなんて

全く通じない」という想いはありません。

 

消えました。。!

 

 

そうなんですよね
HSP同士でお話しているときは
通じない感が全くないのです。

 

 

 

な〜〜〜〜んだ!

からくりはそういうことか!

 

 

話す相手を間違えていた!!(笑)

 

または


居場所を間違えていた!!( ´ ▽ ` )

 

 

それだけなんです。

 

 

 

 

そうなんです。

HSPさんは

ひとりでもいいから
自分のままで
自分の波長で

自分の言葉と

自分の興味を
そこにバイヤスをかけないでしゃべれる友や
コミュ二ティを持つことが

どれほど大切なことか

私自身、身を以て証明してきた人生でありました。

 

 

HSPの交流会や講座が身の回りにあったら

ぜひ行くといいですよ!

 

そしてそこに自分の言葉が

通じる人たちがいるかどうか

共感し合える人がいるか

あさ〜〜い話じゃなくて
深いところの話ができるか

確かめましょう。

 

通じ合うときは

3分でわかります。( ´ ▽ ` )

 

 

メッセンジャー講座でも

「話が通じるって5秒でわかる」とおっしゃる方が多いこと・・。

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~11期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・7月23・24・25日@オンライン満席開催

【募集開始・お盆開催】8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席開催
9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席開催

10月オンラインにて開催します。10月12・14・15日 →満席・キャンセル待ち受付中

 

次回は10/31(土),11/1(日),11/2(月)募集をはじめました。 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40名定員 
8月10日午後開催→満席

 

次回は10月2日午後の開催です
→詳細・お申込みはこちら → 満席

 

次回は12月4日午後@表参道です。募集は10月から始めます。

 

 

ベル10月10日 茨城県ひたちなか市でもHSP上映会開催します

とっても楽しみに伺います〜!茨城近県の方会いにきてね。
ちのねやすこさん招致

詳細・お申込みはこちら満席になったそうです。

 

imageimage

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


7月14日 @東京五反田 →満席開催

8月はオンラインにて→満席開催

 

10月22日募集中→ 満席・キャンセル待ち受け付け中

11月13日

12月13日

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記3回を皆川が担当させていただきます。

その後1日セミナーは担当しない予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ライティング講座9月】おもしろく生きたい人へコアな自分とつながって仕事をする・人生を生きる先行案内にて満席

10月ライティングも、9月のキャンセル待ちの方で満席になりました。申し訳ございません。

もうすぐ11月のご案内をだします。