HSPは感情論ではなくて神経生理学なんです~ラボ宇賀神亮さんの記事をシェアします | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 キャリアコンサルタント 皆川公美子です。

 

 

最近、HSPが広まってきてほんとうにうれしいですね!

HSPはその人の内面のOS、神経系のOSであって

感情論ではないので

それが普通に多様性として迎えられる日を信じつつ日々活動しています。

 

学校や会社で

「あ、HSPね。聞いたことある」という状況になるだけで

不登校で自己否定感にまみれてしまい

親が理解できないことがあいまって人生がおかしくなってしまう子や

会社でHSPを知らなかったばっかりに自分をうまく扱えなくて

ウツになってしまう方などが

ぐぐっと減り、社会がもっともっと楽で明るいものになると

思うから。

 

 

 

HSP未来ラボでご一緒させていただいています、
HSP/HSCナビゲーター、心身調律師の宇賀神亮さんの記事をご紹介します。

 

 

 

~以下転載~

 

この記事では、僕が「HSP」のことを深く学び、発信し続ける理由について綴ります。

 

 


 

 

 

 

結論をはじめに言ってしまいます‼️

 

HSP(Highly Sensitive Person)は、

「神経生物学」であるとわかったからです✨

 

要は、身体の内側を解明することで自分のことを知る

一つのツールとなる、ということです。

 

 

 

僕自身、HSPのことを知ったから、

 

自分の特徴を深く理解し受け入れることができました。

全ての自分をまるっと認めることができるようになりました。

物事の捉え方が大きく変わりました。

人生脚本が大きく書き換わりました。

自分の強みや才能を発揮できるようになりました。

社会とのつながりを大切にできるようになりました。

 

 

ただ、

 

だからと言って「HSPだから」どう、ということはないと思うのです。

 

HSPという言葉自体には、なんの意味も無さないとさえ思います。

 

HSP特性というのは、

自分自身のごく一部分でしかないからです。

 

 

 

それでも、「HSP」という言葉を借りて

HSP特性のことを軸にして発信し続けようと決めたのは、

 

 

 

僕自身の5年間の体感と変化して感じたこと全てを言葉として表現してくれた考え方がHSPだからです。

 

HSPの考え方は、たくさんの研究者との脳科学・神経生物学の臨床研究によって得られたものだからです。

 

同じHSP特性を持つ日本人2400万人へ伝えられると確信したからです。

 

 

 

・・・

 

 

 

皆さまは、「HSP」という言葉を聞いた時に、

どのように認識していますか?どんなイメージでしょうか?

 

 

ここ最近、メディアやSNSにて「HSP」のことが表出されるようなりました。

 

直近では、9月17日朝情報番組「とくダネ」にてHSPのことが取り上げられました。

 

 

HSPの繊細性は、神経系の動きからくる遺伝的・先天的なものです。「性格」とは、生育の過程で自ら作られる後天的なものです。なので、テレビで紹介された『繊細な性格』という言葉の受け取り方に注意が必要と思います。
 

 

 

また、9月20日フジテレビ番組「ワイドナショー」にてロンブー淳さんが出演され、HSPについてお話ししていました。

 

 

 

 

 

(HSPチェックリストも紹介されていて、松本人志さんがほぼ満点に近いのも驚きでした✨)

 

 

 


 

 

※テレビ番組で紹介されたチェックリストは11項目で、感覚や共感の敏感性項目だけに集約しています。アーロン博士研究チームが出しているチェックリストはコチラです。(全27項目あります)

 

 

 

 

特に6月くらいからHSPという言葉が出てくるようになりました。

極々一部をご紹介します。

 

 

 

●日テレ系番組「世界で受けたい授業」で取り上げられる:

 武田友紀さん著:「繊細さん」の本、「繊細さん」の幸せリスト、

 ※9/24新発売の本

  仕事、人間関係の悩みがスーッと軽くなる! 「繊細さん」の知恵袋

 

 

●オリエンタルラジオ中田敦彦さん「Youtube大学」(8月7日配信)

 

 

●勝間和代さんのYoutubeチャンネル(7月2日配信)

 

 

 

●ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん

 

9月8日のTwitterのツイート

6/25更新ダヴィンチニュース:ロンブー田村淳さんのHSP処世術「周りと意見が合わない時は、HSPのせいにしてます(笑)」

 

 

その他、Youtute・Twitter・各ネットニュース等を見始めたらキリがありません。。。

 

 

 

 

たくさんの情報をご紹介しましたが、

 

全ての発信のされ方にはある共通点があります。

また、情報の受け取り方の傾向があります。

 

 

それは、

 

感覚と共感の繊細性・敏感性にフォーカスしている

ということです。

 

 

ちょっとした音にビクッとする

些細な光や匂いに敏感に反応する

他人の気分に左右されやすい

とにかく疲れやすい

 

というようなことです。

 

 

実際に各SNSに目を通すと、

 

知ってよかった〜楽になった〜♫ 

という方がたくさんいらっしゃいます。

 

HSPのチェックリストはとても当てはまるのに

なんか腑に落ちなくてモヤモヤする、、、

という方もいらっしゃいます。

 

 

僕自身、感覚の敏感性や共感性では

HSPの全てが説明できない、とモヤモヤしていました。

 

 

 

ちなみに僕は、

物事の根源や本質を探ることが大好きです。

根拠が明確でないと納得できませんし、採用しません。

 

 

そんな僕の特徴も、「洞察系HSP」として説明ができるんです。

 

 

「洞察系HSP」は、約4年の歳月をかけて、

皆川公美子さんが考案した考え方になります。

 

 

【9/12(土) 11:00】今まで語られなかった、

 感覚過敏「ではない」HSPの一角に迫る・・!

にて公美子さんとコラボトークさせていただきました!

(洞察系HSPコラボトーク動画視聴希望はこちら←)

 

 

感覚の敏感性や共感性だけが、HSPの特徴ではない。

 

物事の本質・真実に重きをおく「洞察系」も大きな特徴なんだ

 

ということを改めて感じることができました。

 

・・・

毎日のFacebookライブ動画

 →友達申請もしくはフォロー頂ければ

 毎朝のライブ動画をリアルタイムでご覧いただけます

 Facebookページ

 

 ※随時youtubeにもアップしています。

    チャンネル登録いただくととても嬉しいです♪

 

うがちゃん応援プロジェクトやってます~✨

詳細は → コチラ

 

 

image

HSP未来ラボ所属 (※上の画像クリックで詳細ページが出ます。)

 

HSP/HSSナビゲーター・心身調律師 

宇賀神 亮


↓宇賀神亮さんの元記事はこちら↓
 

 

 

転載以上)
 

 

 

うがちゃんはHSP未来ラボ男子としてみんなの人気者💖

この9月で会社をやめて独立起業され、ご自身の才能を満開にして

生きていくことを決めました。
繊細男子はじめHSPのみなさま、
ぜひ毎朝の動画を見てみてくださいね。

心地よく生きる、というキーワードがどれほど人生を動かすか、

にわたしは感動しています!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~11期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・7月23・24・25日@オンライン満席開催

【募集開始・お盆開催】8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席開催
9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック満席開催

10月オンラインにて開催します。10月12・14・15日 →満席・キャンセル待ち受付中

 

次回は10/31(土),11/1(日),11/2(月)募集をはじめました。 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40名定員 
8月10日午後開催→満席

 

次回は10月2日午後の開催です
→詳細・お申込みはこちら → 満席

 

次回は12月4日午後@表参道です。募集は10月から始めます。

 

 

ベル10月10日 茨城県ひたちなか市でもHSP上映会開催します

とっても楽しみに伺います〜!茨城近県の方会いにきてね。
ちのねやすこさん招致

詳細・お申込みはこちら満席になったそうです。

 

imageimage

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


7月14日 @東京五反田 →満席開催

8月はオンラインにて→満席開催

 

10月22日募集中→ 満席・キャンセル待ち受け付け中

11月13日

12月13日

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記3回を皆川が担当させていただきます。

その後1日セミナーは担当しない予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ライティング講座9月】おもしろく生きたい人へコアな自分とつながって仕事をする・人生を生きる先行案内にて満席