「HSPをどうやって伝えたらいい?」HSP認知の1.5期かw?〜HSP映画上映会開催 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC プロデューサー 皆川公美子です。

 

今日はHSP映画上映会を開催させていただきました。

 

 

 

 

 

 

映画を見たあとに、

せっかくHSPがたくさん集まっているところなので

まわりの方と
「映画のどの部分が心に残ったか」軽く感想をシェアする時間をとっています。

 

そしてそのあと、グループごとに

全体でシェアいただけることはありますか??

という時間をとります。

 

 

これがまた、もりあがる💕

15分ほどですが止めるのが悪くなってしまうような感じです。

そして

HSP同士ってすぐに話の核心に入れるよね、というのが

よくいただくご感想です。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

今日はおもしろいことがありました。

ご自身はHSPではないと思うという方からシェアをいただけたことです。

それがとってもとってもよかった。

ありがたかったです

 

 

私たちHSPは、小さい頃から、はずれちゃってる感、

疎外感をお腹のすみに抱えてきていますよね。

 

 

HSPってな〜〜〜んだ!

異常とかじゃなかった、

治療が必要なものでもなかった、

あ〜〜〜〜安心したよ。

というのがまず第1段階のHSPのフレームを利用した

有益なアクションなのではないでしょうか。

 

その次に


【敏感であって、他の人とは違う自分をポジティブに受け止める】というステップは、

どうしても必要なステップでした。

 

自己受容のステップです。
(HSPだけど、特に疎外感は全くなかった、自己受容のステップは特にいらなかったという方は、ご両親の子育て達人ぶりに心の底から驚いてくださいね!(^∇^))

 

 

 

その次にくる

まわりの人に理解してもらう、というところがむずかしいですよね〜〜〜!

 

 

 


受け止めた自分らしさとしての敏感さを誰かとシェアするときに
(特に身内とか友人で)

 

 



「HSPじゃないってことは、わたしは鈍感だってわけ?」
「敏感さは、あなただけのものじゃない、
自分も敏感な部分はあるよ」
というのも非HSPさんからのよくある反応、
もっともな話です。

 


おもしろい現象です。
マイノリティが、マイノリティを受け入れようとしているだけだったりするのが
なんだか敏感性を羨ましく思ってくれたり(笑)、脅威に映ったり
するのかもしれませんね。

 



理解して欲しい部分があるだけ、なのに
相手を圧迫するようなことが出てきてしまうのはどういうことなんだろうという、

今日はいろんなところで
【周りへの伝え方をどうしたらいいんだろう】というお話が出たようでした。

 


HSPとして心地よく暮らせるために
HSPという気質・神経特性があるのは、知って欲しい。
でも同じでないことで圧迫感を与えるのは本意ではない。

 

 

そのためには

わたしたちHSPがHSPを完全に受け入れて

それを活かして仕事をし、
たのしそう〜〜〜あそこ!という雰囲気をつくっていくのが

いいね!という話にもなりました。

 

 

わたしたちの不具合を理解してください!

という角度からは

なかなかいいものが生まれにくいよね、という話です。

 


それは、血液型にA,B,O,ABとあるのと同じこと。
HSPの認知も第2期に入ったのかもしれないと
(いや、1.5くらいかも?!(笑))
肌で感じた1日でした。

 

どこの世界にもマイノリティな事柄はあると思います。

非HSPであっても

他のことでマイノリティだということも

多々起こり得ることでしょう。

 

 

人は

自分とは違うんだ

このことは

頭ではわかっているけれど、

感覚的にはとっても理解しづらいことです。

 

 

それは誰でもそうなんですよね!

 


いらしていただいた皆様、お話をしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

 


【どうやって伝えていくのか】
HSP未来ラボの皆さまとも話し合って行きたいなって強く思いました(^ ^)

 

 

HSP映画上映会は、次回は2月1日の午前中@表参道
週末開催ですので、ご家族でとどうぞ。

募集は12月に入ってから行いますね。

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

◆繊細さん、敏感さん向けセミナー&イベント◆


HSPの未来のお仕事メルマガ(無料)はじめました!

現在250名ほどのご登録です
→ご登録はこちらから 


➡HSPさんまとめ記事はこちら 

HSPチェックリストはこちら 
HSSチェックリストはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<HSPメッセンジャー講座ベーシックが始まっています>

講座についてのオンライン説明会を開催しました。
視聴希望のかたはこちらからどうぞ 


・0期10月24・25・28日@都区内満席にて開催
・1期11月23・24・12月1日@都区内
満席・キャンセル待ち受付中
詳細・お申込みはこちら 

次は都区内にて
・2020年1月平日(15・16・17日)開催
・2020年2月休日(22・23・24日)開催
詳細・お申込みはこちら 

ベーシックを受講後にHSP未来ラボコミュニティに参加を希望する方とともに

楽しく伝える・活動する!のオンライン雑談をしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大阪開催決定!
橋本美和さん招致

2019年12月3~5日➡詳細・お申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story

2019年11月18日(月)10~12時@表参道 満席
➡お申込みはこちらから 
➡前回開催の様子はこちら


<大阪開催します!~橋本美和さん招致>
2019年12月3日(火)12時30分~13時45分
詳細・お申込みはこちら 


<山口開催します!~藤井美奈子さん招致>
2019年12月15日(日) 10時30分~12時
詳細・お申込みはこちら 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼HSPセミナーPart1~HSPってどんな人?自分トリセツをつくろう~

・2019年12月12日木 満席 newバージョンで開催中! 

詳細・お申込みはこちら 

次回は新春1月10日(金)開催します!


<山口でも開催します!藤井美奈子さん招致>
➡2019年12月15日(日)14時~17時 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼HSP会Part2 強みと可能性グループセッション
 ~あなたの才能と可能性はどこに?~

・2019年11月4日(月・祝)満席
・2019年11月21日(木) 満席

詳細・お申込みはこちら



<山口開催します!~藤井美奈子さん招致>
2019年12月16日(月)10時30分~17時  満席・キャンセル待ち受付中


グループセッション開催日・先行ご案内しています

→ご希望のかたはこちらからご登録ください


▼あなただけのオリジナルな仕事を社会に届けるライティング講座
 

全期満席いただきました周波数講座を改定し、
より届く・広める力をご自分のものにしていただける体験型講座です。

・次回東京開催! 12/9~2020年1/8 満席講座詳細はこちら 

※先行ご案内をご希望のかたはこちらからご登録ください。