【開催報告】モリモリ詰め込みアート遠足~庭園美術館 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

クミシュラン 皆川公美子です。
 
今日は「モリモリ詰め込みすぎアート遠足~庭園美術館」を開催しました。
 

私は現代絵画が好きで、近代画以前のものは
それをお目当てにして見に行くことはあまりありません。。

でもこの庭園美術館のリニューアルには
すごく喜んで、ぜひここでアート遠足をやりたいと思ったのです。
庭園美術館は浅香宮家の住居だった、
いわゆる邸宅美術館。


「人の家である」

ということは私にとって特別の意味があります。

そしてステキな
アールデコ。

今回アールデコの時代の絵画を集めて来て
展覧会をやっています。


これをおもしろくお話を聞かせてくれる方はいないかな、
と考えていて

イタリア絵画をご専門に勉強されているヴィオさんにお願いしました!
{02A4C74A-1144-49EA-97EB-BA52FBBEC795:01}
 
 
 
 
{AE167235-2F8F-4DA0-993C-E74F022D00F5:01}
リニューアルした庭園美術館へ、
 
 
そのまえに、
 
{5DA8E9F2-8608-4706-B4D0-93142F7E15BC:01}
まずは腹ごしらえ
 
 
目黒にあるリストランティーノ リベロへ伺いました。

ここ素晴しかったです
1階のお席は14席満席なのですが、
10名で貸切にしてくださいました。

緑に囲まれていて、路地のつきあたりなので、静かで、
人がとおりません。
風がお店の中をとおっているような、さわやかさがあり、
店員さんはびしっと黒のタキシード?を着ています。
特別なときにはとてもおすすめ。
 
 
 
{38EC2534-C6E8-4F4E-8646-8FABB4529EA6:01}
 
{6481B7A6-5E62-4F2B-9B8C-55F56EBEE8E7:01}
 
{63729599-F850-4DD6-B5CC-764D460E959D:01}
 
{0945D86C-2EAC-476D-8327-6CBDC141F269:01}
この人参、すんごいおいしかった!
 
{62A615FA-1B16-406B-A530-C4443FABBD89:01}
 
{AF06909F-2340-4BD8-A681-A8B78F3DE0FD:01}
 
{4F61486E-5EA8-4381-B20F-1C25F65540DB:01}
 
これにコーヒーがつきました。



お食事の合間と最後に アールデコについての
歴史的背景や傾向などを
ヴィオさんが説明してくれました。
 
{804888B9-3E26-40D3-BA4E-936367FE164B:01}
 
{0AB6495C-8F93-4EA2-BADE-4A614533DFCE:01}


その後は庭園美術館の新館にへ

ローラン・ダバディ氏の映像とともに見るパリの「アールデコ建築」

歴史やパリの市街区ごとの特徴、

アールデコのことを実際の生活として体験されたおばあ様の話しなどを
交えての、とてお有意義な講演でした。

フランス人の語る、生活に根差したアート

 
 
{0E58E5F0-D33F-4816-8ED0-B86D343C8EFE:01}

ほんと~~に楽しかったですね!

濃厚な時間をみなさまと過ごすことができてシアワセです。

藤井桂子さんが帰ってから、こんなメッセージをくださいました。

facebook「久々のアート遠足濃厚バージョン、何か知識を得られたとか
そういうこと以上に、私の意識の磁場に影響を与えていただいたそうな
そんなみなさんの素敵な場でした。」

 
 
{C1628711-8543-467E-9CBE-A3A7FF14285F:01}
 

中央のグリーンのステキなニットをお召なのは 
コンサルティングで叶える、40代・50代の幸せな生活 新見和恵さん

 

 

 

 

  ➡レポをあげてくださいました
クミシュラン・皆川公美子さんが大人気の秘密がわかりました♡
新見さんとは2度目にお会いしたのですが、
ふんわりとした春風のような方なのですよ。
ものすごく何かを主張するでもなく、でも心の目で場をしっかりとらえていらっしゃる。カウンセラーとしてだけではなく、人としてものすごく安心感のあるステキな方。私もああいうふうになりたいと、思う訳であります。

 

 

 

 


左奥にいらっしゃるりんどうまきさん
りんどうさんは、イラストレーターとして活躍していらっしゃるので、
とても美を愛していらっしゃいます。
招致のお仕事やコンサルティングもなさっています。
リアルタイムレポなんてひとつの講座で30本とかがんがんあげるんですよ、すごい!

魅力をカタチにしてココロを動かすレポ&まんが☆イロトリドリノユメが輝くイラストやさん☆
『皆川公美子さん「モリモリ詰め込み過ぎ庭園美術館アート遠足」☆ お食事編』




 

 

前列オレンジ色のコートの森口千穂子さん

風に揺れる柳のようにしなやかに ~マニアック系繊細族の、ゆるふわっと世界と共存していくヒント~

 

 

 

 

 

ふんわりとしてステキな雰囲気の千穂子さん。
なぜだろう「この人は嘘をいわない」というのが会った瞬間に分かる人。
めがねのお話がおもしろかったよ~~~。
目にものを強烈に見せるメガネじゃなくて、
その人のものの見方に根差した、疲れないメガネ。
理想です!どこで手に入るかは、千穂子さんに会ったときに聞いてください。

 

 

 

{9ABBE6F0-C751-4AC0-9492-D2131D7FBB72:01}
お着物で参加してくださった黒岩みゆきさん
参加してくださってとても嬉しかったです、ありがとう♡
こころととのえアドバイザーをなさっています。
お着物の話しもまた今度しましょうね!
とても素敵でした。写真ではわかりにくいけど、半衿が上品なピンクでした


食生活の自分軸を作る 小寺美江さん
とは「実証できないけど、確かにあるもの」というお話をしていました。
ほんの立ち話でなかなか深く伺えなかったけれど、
次回に続くとしたいです。
美江さんは現在、ご自分の食育アドバイザーの研究の為、
大学へ戻られて、厳しい試験を受けていらっしゃいます。
30ページのレポ7本とか(゚Д゚;)
すごすぎます。
 

ジャンクナス裕子さん
週末にステキなお料理教室を開いていらしゃるジャンクナスさん。
調味料からご自分で作られ、
お料理の腕前はそこらへんのレストランのシェフより
ずっと上です。センスのよさに脱帽なんです
来月大原美術館のツアーに参加されるというお話を伺いました。
羨ましすぎる!


H・Yさま

ご家族のご事情が大変ながら、
ご主人さまが行っておいでと言ってくれて・・・
と参加してくださいました。
私のブログを読んでくださっていて
先日書いた、娘の中学校の先生の記事について
語り合いました。
ほんの短いあいだの立ち話だったけど、
ハグしてしまった。
それほど、今ここで一緒に生きて
同じものを見て
同じ場所にいるということの奇跡を
愛でたい、そういう気持ちでした。



みなさま、
ありがとうございました


 
 
{B72E38C1-E14D-4505-A271-8219900B3A2B:01}