不登校を受け止める?「miraicafé」 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

朝から雪が 積もり、外出を控えました 
(雪に慣れてない九州人w)
.. と思ったら 
雪が積もってたのは自宅周りだけだった😅

☃︎。*❅☃︎。*❅☃︎。*❅☃︎。*❅☃︎。*❅☃︎。*❅☃︎。*❅


12/16
不登校の道案内サイト『未来地図』
オンライン親の会 miraicafé 

開催しました♪


スタッフも若干クリスマス仕様サンタ


参加者さんの質問から

いくつかピックアップしてスタッフが話す

スタッフトーーーク


本人が 学びを増やしたいのなら

話し合って一緒に探してみるといいかも。


親だけが、つい先走っちゃうこともあるから

本人の意思が大切。


受け止めて来れたのかな

受け止めてない親もいると思う。

それぞれ。

いつのまにか、不登校にこだわらなくなってきていた。

「行かない学校」なら払わなくていいんじゃない?

学費を出すべき? 親が払うと決めなくてもいい。

リアルな問題は 悩ましいよね


今回のmenu

これをテーマにしてもいいし、

それぞれが持ち寄った話でもOK。

グループに分かれて話します


今回の参加スタッフ♪ ようさんようせいで欠



🎄私のお部屋はトナカイ


高校生ママと小学生ママのお部屋


​お金の話

高校生ママあるあるなのかもしれないなぁ

学費、学費、学費。。💸💸💸

気持ちはいくらでも応援したいけど…

現実問題、お金はあるだけしか出せない。

親子で腹を割って話し合うことも大事。


「学校、金返せーーー!」

と叫んで笑って

それを聞いてホッとした…というママもいた。笑

本音の出し合い、大事かも♡


​私のせい。。

子どもを頼りすぎていた。

私が追い詰めた、申し訳なかった。。

母親は自分を責めがちです。

子どもからも責められると

もう逃げ場がないような気持ちになるよね。

それでもあなたが精一杯 頑張ってきたことには間違いない。

誇りをもっていい…と私は思う。

今は親子共に辛いかもしれないけれど、

少しずつ和らぐから。ずっとは続かない。

自分を許せるのは、自分しかいないと思う。

また来てくださいね。



DOLCE

不登校体験から広がる
価値観は
幸せにつながる

我が子の不登校を経験した親の多くが

少しずつ価値観が広がっていくと思う。


できれば味わいたくなかったような経験だったけど

そこから広がる世界は 超広い。

幸せの意味を知れたような感覚。


だから頑張れ… と言いたいわけじゃない。


いろいろあるけど

ちゃんと過ぎていくから。。


​スタッフ卒業

かれこれ4,5年?ずっと一緒にやってきたスタッフ

ともみさん と ヨーコさん が

『未来地図』を卒業することになりました✨

これまでありがとう♪ 



次回は 1月26日(木) 13:30〜


受付中です^^