ワラタネットありがとう^^ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


  
12/11ワラタネット交流会
ゲスト棚園正一さん

棚園さんって。。
なんてピュア✨な方なんだっ✨✨

話せば話すほど あまりの汚れのなさに 
心が洗われていった

すっかり棚園さんのファンになりましたおねがい

ワラタネットラストに棚園さんをお迎えできて
本当に 良かった〜 ( ;ᵕ; )

やっぱり 経験者の話は
グッと刺さる

私、あのマンガを読んでたから
棚園さんに
「憎しみから許せるようになったきっかけは?」
と聞こうと思ってたの。

そしたらさ‥ 棚園さんは、全然、
相手を憎んだり 恨んだりしてなかったの
憎んでるものと思い込んでた 私のブラックさよw

棚園さんは、相手ではなく
「自分」の方を ずっと責めてた(T_T)
それも辛いよね‥

でも
だから 棚園さんは
「人」を嫌いには ならなかったのかもしれない


いつかのブログにも書いたけれど
「棚園さんは、こんなに辛い過去を乗り越えた」と思ってたんだよね

乗り越えた  と。

乗り越えた とかじゃなく過ぎていった 
‥と 話した棚園さん。

不登校の頃のことは もう忘れてたんだそう。
マンガにしてみよう‥となって
思い出しながら描いたらしい。

だから、頑張って乗り越えたというより
いつのまにか 過ぎていた。


義務教育9年間、不登校だった 棚園さん、
小中学校、ずっと負い目を感じてた気持ちが
少しずつ緩んだのは、
「不登校」は大したことじゃないのかもしれない
と 感じることの積み重ねだったのかも。

本人が気にするほど、周りは気にしてなかった。

経験者の言葉は、一つ一つ 頷ける。


本当に 良かった。
聞いて良かった。

我が子と重なって ウルウル
何度も涙をふいて鼻をかんで。。
グループでは陽さんが一緒で‥
「未来地図」スタッフ二人が
泣きながら話す‥という変な図 (^_^;)


淡々と清々しいくらいの笑顔で話す棚園さんが
また すごく良くて♡

言葉からも 
その姿からも
不登校なんて、なんちゃない
って感じが 伝わってきたんだよね。

乗り越えたんじゃなく 過ぎていったこと
が わかる気がした。

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


サムネイル

「特技があったから良かったよね」とか

「恵まれた出会いがあったから 良かったね」とか
よく言われるけれど
学校に行ってても行ってなくても
夢や特技が ある人もいれば
特に 何もない人もいる

そこは「不登校」とは切り離して考えていいんじゃないかな。

学校に行ってたからできた経験
学校に行ってなかったからできた経験

どっちがいいとか悪いじゃなく
それぞれに 輝く時間があって
いろんな可能性が広がっている


不登校って それくらいのことよ。
というコトを さらっと経験者が話してくれる

これほど 説得力のある話はないよね。


他にも書きたいことがたくさんあるけれど
たぶん そのうち動画がアップされるから
私の感想より、
それを観たほうがいいかも。
さんざん書いた後だけど 笑


棚園さん ありがとうございました。

またどこかでお会いしたい。
どこかにお呼びしたい♡ と思いました^^

今日の講演部分は
動画編集でき次第、お知らせしますね。


𖥧𖧧 ˒˒.𖥧𖧧 ˒˒.𖥧𖧧 ˒˒.𖥧𖧧 ˒˒.𖥧𖧧 ˒˒

やっぱり いいなぁ
ワラタネット♡
主催しながらいつも思う照れ

ワラタネットはオンラインの居場所

無期限休業となったけれど
やっぱり完全にやめますとは
言えない場所だな 笑

ご参加くださった方々、ありがとうございました。

同じ時間、同じ場所で
いろんな話や気持ちを共有できたことが 嬉しいです。

また 忘れた頃に集まりましょう( *´꒳`*)੭⁾⁾