Kun話します--YouTube LIVE配信あり | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


お話する機会をいただきました


中学校の支援教諭からのお声かけで
『人権教育研修講座』の講師を務めさせていただくことになりました。

はい、初のメイン講師です…大丈夫か…


講師には 向かない私ですが^^;
不登校について保護者を講師に…と
思ってくれたことが嬉しくて 
引き受けることにしました照れ

地域の教職員に向けた参加者20名程度の
小さな会場での講座。
先生方は多忙なのでYouTube配信がメインのようです。

サイトから誰でも視聴できるし、滅多にない機会なので、良かったら 視聴やいいねで 応援よろしくお願いしますニコニコ
少しずつ教職員以外にも広げていきたいそうです。


​◆12月14日(水)18:30〜20:30

   YouTube LIVE配信あり 

◆我が子の不登校を経験した一保護者の視点から
  『学校に行きづらい子どものそばで  
         〜周りの大人ができること〜』


当日、「NPO法人宗像地区人権と共生の会」HPからご視聴くださいね


私の経験、…からの気づき、大切にしたいこと、伝えたいこと、つまりいつも書いてる話してるようなことをぎゅっと詰め、60〜90分ほど話します。

こんなに話せないよ〜と思ったのに…まとめ始めたら

スライドは40枚を超えました。笑

私が 文字を並べただけのモノを 素敵なスライドにしてくれたのは りょう育ママさん

さすが✨な仕上がり👏 一部お見せしますね↑

コレがあるだけで 安心して話せる♡

まるでお守り^^


支援教諭に「どんな話をしましょうか?」

と問うと
「なんでも(^^) 好きなように
好きなだけ話してください」って。
有難すぎるラブ

しかも、連続講座にしてもいい…と言ってくれたので、連続講座の2回目をパネルディスカッション風にしたい…と提案してみたら、OKもらえました✨
第2回目(1月)は 私と繋がりある素敵な方々と
リアル『パネディス風お話会』です^^
楽しみ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この講座の話が来たとき
たまたま話す機会があった未来地図スタッフ暁さんに「私、話すのは下手なんだけどね」と言ったら
「下手でいいんだよ、Kunさんの言葉なら」みたいなことを言ってくれ、スッと緊張やプレッシャーが抜けました。

"下手でもいい"  
私が思うことや私の経験を話すだけ。
それに正しいとか間違いとか、上手い下手とか無いもんね。
私のままに話します(^^)

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

公式LINEで 伝えたとき
即 返信をくれ「福岡に行きます!」と、本当に東北から福岡に飛んできてくれる方がいます♡
彼女からはこれまでたくさんの勇気をもらえました。
今年3月の学術集会に声をかけてくれラウンドテーブルでご一緒したNさん。
この時のスライドが今回の土台にもなりました。
彼女にリアルで会えることがとても楽しみ✨
最強の応援団です♪


こうやって書いていると、あらためて いろんな方に支えられてることを感じます。

そんな私だから、こんな話になるんだと思う^^
今回話す内容とも繋がってるな…と思います。

12/14 ぜひ  LIVEで 視聴してみてくださいね。
不登校について 一保護者の視点から話します。

よろしくお願いします照れ