一旦 落ち着こう | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

一旦 落ち着こう


子ども同士が ケンカした時とか
癇癪起こしてうぎゃーーってなってる時、
また 自分の頭が混乱してる時とか

「一旦 落ち着こう」って よく言うよね

自分でも 深呼吸したり
心を 落ち着かせようとする


あれって
感情を感じる為なんだと思う


ちょっと一息ついて
「悔しかったよね」
「悲しかったよね」
…って 自分の心に寄り添う

小さい子も
そうやってヨシヨシすることで
少し落ち着きますおやすみ


ちょっと落ち着いてから
「どうしたかったの?」
「何がイヤだったの?」
「どうしたら上手くいくかな」
…と考えてみる


感情を感じないと
 思考がうまく働かない


思考だけで 解決しようとすると
感情が 置いてきぼりになって
ストレスとなります

感情だけで動いても
思考だけで動いても
なにか満たされないときってある。

感情と思考のバランス って大事♡

忙しいとき
疲れてるとき
弱ってるとき
思考力が 落ちがち。
感情も乱れてるからね


大きく 深呼吸して 
一旦 落ち着こう

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

感情のままに動く
より
感情を感じて 冷静に考える
 ことが 必要な時もある



昨日、そう感じることがありましたニコニコ


やりたいけど
やれそうにない
でもやりたい
どうしようか…迷ってた


一旦 落ち着いて 
感じてみる 
そもそも本当に大切にしたいことは何か
考えた

目的は「私がやる」ことじゃない


体調第一♡

そう思って
楽しみにしていたイベントを
ひとつキャンセルしたら 
ホッとした照れ


で、ワラタネットの司会進行も 
今回は かんちゃんに頼んだ

それも ホッとした照れ


時々
「しなくちゃ」が発動してしまう😆

「責任感」の使い方を 間違えそうになります^^;
気心の知れた相手にさえも。


「やりたい」より「やらなきゃ」になってた

そんな時、ないですか?

疲れてるときこそ 要注意

一旦 落ち着いて
自分の本当の気持ちに 
気づき 寄り添おう


キャンセルしたイベントも
私が気にするほどのことは無く
優しい言葉をいただきました♡
ありがとう 


さて
ゆっくりと ワラタネットを楽しみます。

喉の調子が良くないので
言葉少なめですが…ご了承ください

お会いできる方、よろしくお願いします照れ

かんちゃん司会のレアな会となります♡
たぶんいつもよりスムーズだと思う😂



画像は 次男が食べてたドーナツ
ピカチュウ、可愛いね
バナナ味です^^