オススメいろいろ(蓑田さん、西野さん、結さん) | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


突然ですが…

今月のオススメ講演会♪


いろんな人の考え方や経験を聞くのは面白いです照れ


学ぶため…というよりも 気づくため^^

と私は思う。


いろんな人の話を聞いてみませんか


スッキリしたり

ホッとしたり

すればラッキー✨

安心やヒントをもらえるとご機嫌で過ごせますよね♪


モヤっとしたり

イラっとしたり

それもまたラッキー✨

自分の中の偏った価値観に気づけるからニヤリ



正解探しじゃなく

こんな考え方もあるんだ という気づきは

全部 面白い♪ 

あ、これが学びか爆笑



私のオススメは、私好み^^



私もどれかに参加予定です。

ご一緒しましょう〜♪ 

さぁどれでしょう…


【オンライン講演会】

~お父さんと一緒に考える不登校~


講師 : 蓑田(みのだ)雅之(まさゆき)さん


1月16日 13:30〜16:00


内容 : 『お父さんと不登校』をテーマにしたオンライン講演会!


お父さんという視点から不登校を考えるオンラインセミナーです。


著書 :

『もう不登校で悩まない!おはなしわくちん』

『「とりあえずビール。」で不登校を解決する』(びーんずネット)



お申し込みページ↓




『居場所の力』
〜生きてるだけですごいんだ〜


講師 : 西野博之さん

1月23日㈰ 13:30〜16:00

会場(宇都宮市)とオンライン同時開催ですが、感染レベルが上がればオンラインのみとなります。

西野さんと言えば、不登校支援では特に著名で、最近はよくテレビや新聞でもお見掛けします。
36年前から不登校や高校中退した若者の居場所づくりに関わっていて、居場所=西野さんと言われるほどです。


お申し込みページ


「不登校・ホームスクールの先輩保護者に聞いてみよう!」本音座談会


1月29日(土)14:00~16:00

学校外で育つ子どもとその保護者をサポートする、多様な学びプロジェクトさん主催のオンラインイベントです。

今回は、子どもが不登校を経てホームスクーリングに移行した保護者3名による座談会。

・現在小学生を育てている結さん

・高校生のお子さんをお持ちの大町千恵さん

・専門学生の父である市川明さん

保護者3名が 会場の皆さんからいただいた質問に座談会形式で答えていきます。


子どもが不登校になって不安だった時の気持ちや、ホームスクーリングに切り替えてどうだったかなどホンネで語り合います。


↓お申し込みページ↓


『多様な学びプロジェクト』
学び方は いろいろ♪
過ごし方も いろいろ♪
楽しみも いろいろ♪


『シェア会』の質問箱。
学校あれこれどうしてる?

◆◇ 神託カードリーディング ◇◆
①1枚引き 
(その日のアドバイス、この一年の過ごし方、プロジェクトを立ち上げる前、特定の問題に対して必要なメッセージ‥など)
②2枚引き 現状、結論
③3枚引き   過去(現状)、提案(アドバイス)、結論
*ご希望の方がいましたら
公式LINEからお声掛けください♪(お気持ち制)