子どもに『大丈夫』と伝えること | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


小春日和晴れ
雲がほとんどない青空
気持ちイイ天気です照れ




気持ちに余裕がないときは
空さえ見ない…見えてない…気がしません?


空をみてる時は
気持ちに少し余裕ができた時
…な気がします^^



だから 

あえて
空を見上げる…てのも良いかもね。


余裕がない…なら
余裕…を作ってみる



今日は 満月で
部分月食(ほぼ皆既月食) らしいよ


夜も 空を見上げよう✨




一緒に月を見ませんか

どこから見ても 同じ月照れ



くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりお月様




『大丈夫』という言葉、
私もよく使いますが…


ポジティブに聞こえる時と
ネガティブに聞こえる時が
あるような気がします。




「大丈夫」という言葉の
奥にある思い。


納得できる記事があったので ご紹介しますね


『大丈夫』の奥にある『覚悟』


大きく柔らかく抱擁力のある『覚悟』

親は、いつのまにか
もてるようになっていくのでしょうね。




𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍



この記事の元になった内田良子さんの記事はこちら


内田良子さんのお話を
一緒に聴きませんか

12/5の講演会、申し込み受付中です。


昨日は打ち合わせでした。
か〜なり充実した内容を準備してくださってます。

優しい言葉と表情の内側にある
軸の強さを感じました。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


先日の『ウワサの保護者会』
「ホームエデュケーションって何?」の内容も
すごく良かった✨
「不登校」って言葉、
そろそろ不要になるかもね。

再放送は11月20日(土)
昼12:30~ NHK Eテレです。







今夜は月を見よう^^🌕







🍀12/5(日)『内田良子さん講演会』受付中♪



🍀12/12『パネディス風お話会』受付中♪



🍀Kunの公式LINE
  

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡
よろしくお願いします。

🍀  『未来地図』運営スタッフしてます  
Kunの個別相談(zoom・LINE)は毎月少人数のみ受け付けてます。公式LINEからお声かけください。