勝手に『問題』にしちゃってないか | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



近所の方々との雑談。。


〇〇さんちのお子さん、学校に行ってないんだけど…
お母さん、悩んでないみたいなの
問題だと思ってないみたい

そうなの? ちゃんと向き合わないとねぇ…
気づいたほうがいいわよね


って。。Σ(( ˙-˙ ノ)ノ


すごくイイコトですよね
悩んでないんだから

て、私が言ったら

あらっ…確かに そうよね 
悩んでないんだものね 


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



自分の価値観で
勝手に他人の「問題探し」


やってませんか?

やってましたよ、私 ( ̄▽ ̄)




このままじゃ大変なことになるよ 
ちゃんと考えたほうがいいよ  
 って。
言ってたなぁ(ーー;)


その考えが
大変なことに なるよ( ̄▽ ̄;)



それって ホントに 問題か?

まずは
自分の価値観を疑おう

他人のことなら なおさら。
ただの余計なお世話ですからおいで





それに

「学校に行かない」ことを 「問題」
としたら 
本当の「問題」を見失う…と思う。


問題 (入口)が見えてなかったら
解決 (出口)にも 向かえない





我が子が 困ってることは 何?

それ以前に
自分が困ってることは何?


本当に目指したいのは
どこなのか…



見失わないようにしたいですね^^




困りごとが 学校なら
学校から離れた時点で
困りごとの一つは解決してるのかもしれない^^




迷った時は 心地良い方(和らぐ方)へ。。(*ˊᵕˋ*)





🍀12/5(日)『内田良子さん講演会』受付中♪



🍀12/12『パネディス風お話会』受付中♪



🍀Kunの公式LINE
  

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡
よろしくお願いします。

🍀  『未来地図』運営スタッフしてます  
Kunの個別相談(zoom・LINE)は毎月少人数のみ受け付けてます。公式LINEからお声かけください。