「mirai cafe」開催報告♪ 次回 12/13♪満席御礼 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



11/9は
『未来地図』オンライン親の会「mirai cafe」でした。

今回の参加者は 20名様。(当日 欠席2名)


不登校生のママ達に ホッとくつろいでほしい…
という思いから名づけられた 
「mirai cafe」コーヒー


今回のメニュー(テーマ)は

『自分を緩めてみませんか』
     


心も身体も
いっぱい いっぱいで 毎日頑張ってるママ達。

張り詰めた心を 少しでも 緩め
優しく自分をいたわる時間に なれたら…

そんな思いを込めました♡
     
ピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツ

「mirai cafe」では
4〜6名ずつのグループに 分かれてお話をします。


グループ名も 
今回は あったか癒しメニューお茶



私のグループは、中高校生のママメンバー。

この夏から不登校になった…というママも数名。。

たぶん…親子共に 一番しんどい時期ですよね。。

ここに来ることができた… 
それだけで 大きな一歩だと思います。

一歩踏み出せた自分の勇気を褒めて欲しい^^


子どもも大人も 
小さな一歩から 次に向かえます。

少しくらい休んだって 大丈夫。
子どもは 分岐点に立ってるだけです。

少し休んで… 力が貯まったら
ちゃんと 自分に合う方に進んでいきますよ^^





中高生のママメンバー。
まひろさんの明るい笑顔と言葉に救われる…そんなお部屋でした。

『理由』よりも『気持ち』優先に。




陽さんのグループは 
小学生・未就学・発達凸凹ちゃんグループ 
裏方スタッフりょういくママさんの 飛び入り参加もあったようです(*ˊ艸ˋ)

『言葉で脳を騙す』なるほどー♪…と思いました。




暁さんのグループは、いろんな話題が出たようで
参加者さん同士でディスカッション♪
進路の話、学び方の話。様々な情報交換ができたようです。

嫌な言い方、合わない人を スルーする力も必要。

自分にやさしく...小っちゃいことから自分にやさしく♡




ヨーコさんのグループは、笑いあり、涙あり。
明るいヨーコさんのさらっとした言葉に
笑顔が生まれていました♡
学校ではない所で大丈夫と感じる 
「元気でいてくれれば」が最優先♪



ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ



最後は…
甘〜いドルチェ(*ˊᵕˋ*)




ドルチェは、テーマの答えになるようなモノを
用意しています。



テーマは…「自分を緩めてみませんか」

ドルチェは… 「話すは 放す」


話すことで 
不安を手放そう…というよりも
自分を  解放してあげよう♡



お母さん達
頑張りすぎず
たまには 自分を優しく労ってくださいね。


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


次回の「mirai cafe」は
12月13日(日) 13時30分オープンです。

スタッフは サンタになりますクリスマスツリー音譜

募集人数 20名様です。

【追記】満席になりました♪ 11/12

お会いできる方
よろしくお願いします😌


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


スタッフそれぞれの開催報告も見てくださいね。



りょういくママさん

 ヨーコさん
彼女がいるだけでポカポカ温まる。菩薩様か太陽か…笑




 陽さん
洞察力、緩さ、陽気さ…バランスが絶妙♡

イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。