「待つ」ことを やめる | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



「いつまで 待てばいいの?」

「待つしかないのでしょうか」

「待つのが 辛いです」


よく聞く言葉ですニコニコ


クローバークローバークローバークローバークローバー


私からの 提案 ♪


「待つ」ことをやめる


…というのは、どうでしょうか照れ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



我が子の気持ちを わかりたい…
と思った時に

子ども側の気持ちを想像してみた。



待たれる側の気持ちは…  どんなだろう。



「待ってるよー」

と言われたら 

私だったら 焦ります。  急ぎます。



待たれてることを知りながら
ゆっくり休むなんて できない。



待たれると 焦る…
焦っても いいことないよね
つまずいて転ぶよ、私だったら。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



不登校や学校に行きづらい子って

何かと自分を責めてることが多い…と思う。




学校に行かなきゃ…

でも 行けない


こんな自分は
ダメなんじゃないか…って。

こんな自分じゃ
愛してもらえないんじゃないか…って


自分を責める


行かなきゃ
でも行けない
自責…

その繰り返し。。




だから 辛いんですよね。

 

自己嫌悪。。自己否定。。自責の念。。


そんな状態が 強くなってる子どもが

一番 欲しがってるもの (一番必要なもの)は…



「どんな自分でも愛してもらえる」


と 思える安心感… だと 私は思います。


それを与えられるのは じゃないかな。




いつまで待てばいいの?


と 私も 長い期間 思ってきたけど。。

その思いが 余計だったのかもしれない。






待たれてる 子どもの気持ちは…


何を 待ってるの?

何を 期待してるの?

このままじゃ ダメなの?

こんな僕は 愛してもらえないの?




親の期待が 伝わると
子どもは 無意識に
それに応えようとします。

だから 無理しちゃう(;_:)



無理してほしい… と思う親もいるのかな。


私は 
もうこれ以上、無理しないでほしい
自分を大切に 生きてほしい




どんな あなたでも大好きだよ 
そのままで 大丈夫だよ

…と 伝えたい。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



「待つ」ことをやめてみませんか


「今」の 我が子を 見て
「今」を積み重ねていく。



今、笑えること
今、嬉しいこと
今、気持ちがラクになること
今、美味しく食べること
今、ゆっくり眠ること



そんなことの積み重ねが


未来へと繋がっていくと思います。



そのまんまの我が子を
丸ごと全部 抱きしめたい 
(気持ちだけでも♡)





何も 待たなくていい… と思う照れ
今を 大切に過ごすだけでいい



「待つ」って 
正直 しんどいでしょ


待つ方も 待たれる方も
なんとなく しんどいですよね。




ただただ
今を 積み重ねていくだけでいいんじゃないかな。






今日も 良い日でありますように



美味しく 食べて
ゆっくり 寝よう(*ˊᵕˋ*)






ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



 『未来地図』スタッフしてます。


イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。