まったりしてます♪/「学校に行きたくない」と言われたら? | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


寒くなりましたね…   今さらですが( ̄▽ ̄)
次男が、ようやく長袖を着始めましたセーター爆笑


私は、ここ数日、風邪気味で、
頭痛、喉痛、鼻水…  軽い症状が続いてます。


でも、ちょっと 出かけたら
なぜか元気になって。。
家に帰ったら、
なぜか また悪くなった。

どうやら家事が ダメらしい……( ̄∀ ̄)

拒否反応… 出てるので、
とりあえず
コーヒー飲んで、マッタリしますコーヒー



…で
子ども会のクリスマスカード作りでもしようクリスマスツリー
(役員なので)

学校は 苦手な次男。
でも子ども会行事は楽しみにしています♪

だから 私も楽しみサンタ音譜音譜




好きなことを楽しめる♪  て イイよね。
当たり前だけど。



好きなことさえ、楽しめなくなる…のは怖い。
そんな姿も見たことあるから 

楽しみがある♪ … ということが
単純に嬉しいですラブラブ




ジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツ



サンキュの記事。



その時、親がかける言葉は?



いろいろ心配になって
余計なこと言っちゃいそうになるけど。


気をつけるNGポイントは 一つだけだと思う。


「子どもの気持ちを否定しない」



子どもの辛い気持ちに対して

そんなことないよ。
気のせいよ。
考えすぎよ。
それくらいのことで。
他の人は頑張ってるよ。
もっと頑張れるよ。



励ますつもりで言ったそれらは、
全部 否定の言葉。



そっかー
そうなんだね
辛かったね
イヤだったね
頑張ってるね




で、いいんじゃないかな。




不登校の母になったおかげで
自分の事も見れるようになり。

気づけるようになりました。





でも
親だって いろんな思いがあるから
自分の感情も否定せず (*ˊᵕˋ*)




なので…


家事はせず、
コーヒー飲んでコーヒー
カード作りを楽しみますクリスマスツリー照れ



自分にも 優しく♡(*´艸`)  
甘々








コーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツ


一緒に お話ししませんか





お手伝いしてます↓

メール相談、私で良ければこちら(*ˊᵕˋ*)→ ♡♡♡