〇〇は混ぜるな危険。 | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

●人は人。自分は自分。混ぜ混ぜすると自分の心の中に相手が侵入してきて苦しむことになるので混ぜ混ぜしないようにしましょうね照れ

 

 

こんばんは

 

 

ヒヨコセキセイインコ黄イエローハーツラブラブセキセイインコ青オカメインコ

 

 

人とうまく関われなくて

お悩みのHSPなあなたへ

 

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ

 


今日は、
人の目が気にならなくなるお話をお届けしますね。


なぜ、
人の目が気になるのか?という原因は


幼い頃に
やりたいことを自由にやっていると


ご両親や身近な大人の人から
「そんなことやめなさい」
「言われたとおりにしていればいいのよ」
「ちゃんとしなさい」など言われてきたから。




「正しいことをしなければいけない」
「間違ってはいけない」
「迷惑をかけてはいけない」と思い込んだことがあり


少しでもミスをしたり
間違えてしまうと


「正しいことをしなくてはいけないのに出来なかった自分はダメ」
「間違えてしまった私は最低」
「迷惑をかけてしまったどうしよう」と自分を責めたり罪悪感を抱いてしまうのです。

 




そして、

間違えたことに対して
「相手はどう思うだろうか?」
「嫌われないだろうか?」
「失敗したらどうしよう」
常に人の目が気になって
自分の選択にも自信が持てなくなり
周りの人の反応を気にしてしまうのです。


「あの人にこう思われたい」
「あの人にこう見られたい」


自分の力で変えられないものを変えようとして悩むのって
とってもしんどいよね。


人が自分のことを
どう見ていようが
どう考えていようが
どう評価していようが
その見方を変えることは出来ません。


なぜなら、
相手はコントロールできないからです。


人の目を気にしてるときはね


主語が
自分以外の誰かになっているはずよ。


「あの人がこう言うから・・・」
(本当はやりたくないけど・・・)


「上司の反応が気になるから・・・」
(怒られないようにしなくては・・・)


「世間の常識はこうだから・・・」
(はみ出さないようにしなければ・・・)

 

あなたの人生を生きているのは
あなた自身です。



相手の気持ちってね、
相手にしか分からないもの。


変えることは出来ないのです。


何か問題が起こったとき


「これは誰の課題なのか?」考えてみましょう。


どこまでが自分の課題で
どこからが相手の課題なのか?


他人の課題には介入しないで、


自分の課題だけを何とかしようとすると
意外とシンプルに問題は解決することがあります。


自分の行動は自分で選択するもので
誰かから自分の行動を強制されたときは
ストレスを感じて不自由に思ってしまいます。


人は人。
自分は自分。


混ぜ混ぜすると
自分の心の中に
相手が侵入してきて
苦しむことになって危険なので
混ぜ混ぜしないようにしましょうねニコニコ

 

 

人の目が気になって悩んでいましたら

お悩み相談へいらしてください。

下矢印 下矢印 下矢印

お悩み相談お申込みはこちらから

 

 

HSPなあなたのための
人に左右されない心を作るメルマガも
配信しています手紙

人に左右されないマインドを手に入れたいあなたにお役に立つ内容になっています。

https://resast.jp/subscribe/147582/1917328


無料ですので、
ぜひこの機会にご登録ください。

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ