自分を愛することがすべての始まり | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

●毎日は選択の繰り返しで、その選択を人にゆだねるのか?自分で決めるか?で私たちの未来は大きく変わっていきます。

 

 

こんばんは

 

 

ヒヨコセキセイインコ黄イエローハーツラブラブセキセイインコ青オカメインコ

 

 

人とうまく関われなくて

お悩みのHSPなあなたへ

 

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミですニコニコ


☑ ありのままの自分ではダメと感じる

☑ みんなと同じようにしなきゃいけない

☑ 親が望むような自分でないといけない

☑ 人と比べて自分に出来ていないところがあると落ち込んでしまう

☑ 自分以外の誰かが褒められていると嫌な気分になる

☑ みんなと同じように出来ない自分に罪悪感を感じる

こんなお悩みはありませんか?


幼い頃に、親が常に
「あの子のほうがすごいわね」とか
「どうしてあなたは出来ないの?」とか
「もっとちゃんとしなさい」と言われ続け育つと


「ありのままの自分であってはいけない」
という禁止令が無意識に
潜在意識に根付きます。


ご両親に
他の人と比較されるのはつらくなりますね。


こんなメールをいただきました



クミさんいつもメルマガを読んでいます。
今日のメルマガで
親の人生でもないし
他人の人生でもないし
職場の上司の人生でもない
自分だけが自分の人生を選んでいけると書いてあって
確かにそうだと気付きました。
宿題に関しては
自分で今まで選んだことがなかったので
自分で選んでいいんだと少しワクワクしました。
これからもメルマガを楽しみにしています。


メールを送ってくださり
ありがとうございます。


そうなんです。
誰の人生でもないんですよ。


私たちは
ただ、幸せになりたくて
愛されたくて
さまざまな願望があるのに


インナーチャイルドが心の中にいると
過去に傷ついた記憶があるから
「そんなことをしては愛されない」と
ありのままの自分でいることに
ブレーキを踏んでしまうんです。


インナーチャイルドは
あなたの
苦しみ、悩み、ストレスの根源になっています。


少しずつ
過去に傷ついた
インナーチャイルドを
癒していきましょう。



今日は特にご両親について考えてみてほしいのですが、
あなたのご両親はどんな感じの方でしょうか?


私の母は、

私とおんなじような人が

もうひとりいる

双子のような人でした。

 

 

母が色々教えてくれたから、

今の私がいるんだなと感謝しています。

でも、

私たちみたいに
母も悩んだり、悲しかったり、苦しかったり
寂しかったりしてたはずなのに、
そんな顔一切見せずに
愚痴も弱音も吐かずに、
よく頑張ってたね。って。

 

 

私の母は

私にとって

とーっても

大好きで大切な存在です。


お母さんって
どんな家庭でも
太陽みたいな存在って
私は思います。


私たちは
誰1人完璧な人間はいません。


悩むことは
頑張っている証拠だし


悩んだ数だけ
強くなれるし


人に優しくなれるし


不完璧だからこそ
人生を楽しめるんです。


ちゃんと出来なくても大丈夫。


やりたくないことはしなくていい。


全部、手放して
手の中に残ったものが
あなたが大切にしていきたいものですよ。


あなたにとって
「幸せな未来」ってどんなものでしょう?

 

誰の許可もいらなくて、
あなたが実現したい未来を描いていいんです。


ありのままの自分とは、
自分に素直でいること
自分の気持ちに正直でいることです。


簡単に言うと
平常心を大切にするということです。


「損」や「得」で考えずに


あなたの心

「嫌」か「嬉しい」で
考えるようにしてみましょう。


あなたが
自分の人生を
自分で選ぶことや


あなたが幸せになる
ということは


あなたが自分の人生で
幸せを感じられること
幸福を得られること


それを
選択していいということです。


「あなたは
どんな未来を実現したいですか?」
 

 

インナーチャイルドについて

もっと詳しく学びたい

 

インナーチャイルドを癒して

本来の自分を取り戻したいと

思われていましたら

 

メルマガでもっと詳しく

お話をしています。

 

無料ですので、
ぜひこの機会にご登録してみてくださいねニコニコ
下矢印 下矢印 下矢印
メルマガご登録はこちら

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ