受け入れられない相手でも1人の人間として尊重することが大切です | 人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人が苦手な人の味方 心理カウンセラークミ

人と関わることが苦手な方や生きづらさを抱えている方へ心理学を通じて生きやすくなるヒントや心がラクになるお話しをしています。

あなたの気持ちを1番に大切にしましょう。

●受け入れられない相手がいてもいい。好きにはならなくてもいいから相手を1人の人間として尊重しましょう

 

 

こんばんは

 

 

ヒヨコセキセイインコ黄イエローハーツラブラブセキセイインコ青オカメインコ

 

 

人とうまく関われなくて

お悩みのHSPなあなたへ

 

 

人が苦手な人の味方

心理カウンセラークミです

 

 

coming soom

ふんわり風船星人間関係のストレス解消しませんか?セミナーを開催します

 

 

あなたは人間関係でストレスを感じていませんか?

ストレスは目に見えないもので、気づかないうちに心がストレスでいっぱいになり

 

 

ストレスをそのまま見ないフリをしていると、

ひとつ、ひとつは小さなガマンでも、積もり積もった先には、望まない形で現れることがあります。

 

 

特に、HSPさんは頑張り屋さんで、我慢強い傾向があり、

いつもいつも頑張っているのに報われなくて、ストレスを全部1人で抱え込んでしまう。

 

 

その気持ちを吐き出して、ストレスの解消方法を一緒に身につけませんか?

 

 

今回は、グループセミナーです。

 

 

HSPさんの皆さんで集まって、お話しませんか?

 

 

きっと、他のHSPさんのお話を聞くことで、あなたの心が軽くなることを体感していただけます。

 

 

開催場所は、あなたも持っているLINEです。

 

 

日程や詳細などはまた詳しくお伝えしますね。

 

近日開催をお楽しみに照れ

 

受け入れられない

苦手な人に遭遇すると

 

つい、

素っ気ない態度をしたり、

避けてしまうことがありませんか?

 

 

受け入れられない相手を

好きになる必要はないけれど

 

「あ、イヤだな」と

思えば思うほど、

 

その受け入れられない苦手な人の言動が気になって気になって仕方がない

 

そんなお悩みはありませんか?

 

 

 

受け入れられない相手は

1人の人間として尊重すると

 

「好きでも嫌いでもない」

 

「どーでもいい人」になり

 

そんなに気にならなくなりますニコニコ

 

 

受け入れられない相手を

1人の人間として尊重するのに

大切なことは、この3つです。

 

 

1、人生態度の仕組みを知る
2、相手も感情を持った1人の人間
3、好きにならなくていい

 

 

1、人生態度の仕組みを知る

 

人生態度という言葉を、
あなたは聞いたことがありますか?


人生態度とは、
あなたが「自分」や「他人」について、
どう感じ、どんな結論を下しているか?ということです。


人生態度は次の4つがあります。


その4つとは、


(1)私はOK、あなたもOK
(第1の立場)


自分に対しても、
相手に対しても肯定的な姿勢です。


この構えで生きる人は、
豊かな人間関係に支えられながら、
自分の望む人生に向けて生きています。


自分自身をありのままに表現できて、
ちゅうちょすることがなく、
粘り強く行動することができます。


(2)私はOKではない、あなたはOK
(第2の立場)


他人とのことで、
劣等感に悩んだり、
自分に自信が持てないため、
行動が消極的になる傾向があります。


また、
周りの人とうまくやっていくために、
自分のことよりも他人を優先して、
他人の機嫌を損ねないために、
NOが言えなかったり、
頼みごとが出来なかったり、
自分さえガマンすればそれでいいと、
自分の気持ちにフタをしてしまうことがあります。


(3)私はOK、あなたはOKではない
(第3の立場)


この傾向にある方は、
自分の肌に合わないものを、
排除したり、
自分の方が優れた存在であるという姿勢で、
関わり、
相手をコントロールします。


自分にとって都合が悪いことは、
相手のせいにする傾向があります。


(4)私はOKではない、あなたもOKではない
(第4の立場)


この人生態度を持つ方は、
人生そのものを無価値なものと感じ、
他人からの愛情や優しさを拒否し、
自分の殻に閉じこもる傾向があります。


また、
相手が自分を見捨てないかどうかを、
いつも確かめておかないと、
安心していられない人もいます。
それでかえって、
相手の拒絶を招くことがあります。


そこで、
私はOK、あなたもOKの第1の立場で、
豊かな人間関係を築くのに、
まず、最初にはっきりさせる必要があるのは、


・相手を1人の人間として尊重する


です。


よく、必要最低限以外は近づかない、と言いますが

 

 

HSPさんは苦手な人に近づかないようにすることは得意ですが、苦手な人が近づいてきて、嫌な言動をすることがほどんどです。

 

 

そんなお悩みを解消するには、

相手を1人の人間として尊重することが大切です。

 

 

2、相手も感情を持った1人の人間です

 

前回のブログで

自己肯定感を高めると、

 

自分の気持ちも相手の気持ちも肯定できるようになります。とお話をしました。

 

相手もあなたと同じように

感情を持った1人の人間です。

 

あなたと同じように

 

嫌なことがあったら悲しんだり、悔しく感じたり、つらいと感じたりしてるんですよね。

 

そのように相手の見方を変えると、

 

「ただ、嫌い」だと思っていた人が

 

「あ、この人も、日々、何か感じて生きているんだな」と思えたり、

 

「ちょっと観察をしてみようかな?」と思えたり、

 

相手を1人の人間として尊重できるようになります。

 

 

3、好きにならなくていい

 

だからといって、

 

受け入れられない相手にも良いところがあるかも?

 

なんて、無理しなくてもいいのよ。

 

「嫌いなら、嫌いでいい」

 

「好きにならなくていい」

 

でもね、相手の見方が、ただ嫌いとそっけない態度をとっていた気持ちが、少しでも和らいだりすると、

 

「嫌い!!」と反応していたアンテナが反応しなくなります。

 

結果、受け入れられない人がいてもいいよね。とあなたの気持ちが変わり、

 

苦手な人が近づいてきても、反応しなくなって

 

「どーでもいい」人に変わりますよ照れ

 

ふんわり風船星人生態度についてもっと知りたい

 

人生態度を知り、苦手な人に反応しなくなりたいと思われていましたら

 

メルマガでもっと詳しくお話をしています。

下矢印 下矢印 下矢印

ご登録はこちら

 

無料メルマガですので是非、この機会にご登録してみてください。

 

チューリップお悩み相談受付中ですチューリップ

 

人間関係が上手くいかない!

聞いてほしい!スッキリしたい!

あなたの心に寄り添いますのお悩み相談では

 

 

あなたのお悩みをしっかりおうかがいし

 

 

これからどうしたらいいか?

具体的なアドバイスをお伝えしています。

 

 

人との境界線の引き方も知ることができます。

 

 

私は内向型HSPです。

 

誰にも分かってもらえなかった

あなたの心の中の悩みを

私に吐き出すことで

心や体が軽くなることを

体感していただけます。

下矢印 下矢印 下矢印 

お悩み相談・詳細はこちら

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ