お菓子の日 甘くない 確定申告失敗しちゃったかも? | やさぐれOLものぐさ介護 

やさぐれOLものぐさ介護 

晴耕雨読を夢見てた#アル中家族の
看取り後と終活のブログです。
時々、ものぐさ#ガーデニング 知ったかぶり#本レビュー
3~4日毎の更新を目指してます。

~schadenfreude~

よく家に置いてるお菓子は?

チョコレート小麦胚芽クラッカーもはや主食に近く災害用備蓄品でもあります。在庫回転率よすぎていつも新しい。
本日のチョコは、カカオ55%。前回の92%より何故か味も酸味も強かったです照れ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AIに2月15日お菓子の日の由来を聞いたら、明治44年4月10日の第1回帝国菓子飴大品評会と4月第3日曜日のお菓子の神様を祀った例大祭を根拠に挙げてきました。ダラダラ解説が長くて、2月じゃないよねって怒ったら
「申し訳ありません、詳細すぎる回答を提供しました。」
「お菓子の日が毎月15日に設定されている理由は、特定の月日に由来するものではなく、全国菓子工業組合連合会が制定したものです。2月15日に特別な意味があるわけではありませんが、バレンタインデーの翌日ということで、チョコレートやその他のお菓子に関心が高まる日とも言えます」と。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ストレス解消にAI・Copilotに喧嘩売ろう。
(プーおばけくんあんたストレスなんて無いでしょ)

 

 

 

1月末に税務署から【申告に関するお知らせ】メールが来たので、忘れないうちにe-TAXでオタオタしながら確定申告をしてしまいました。
去年やっているからという油断あり。医療費や保険料が予め入力されているのに力を得て、去年のデータを呼び出せなかった理由を気にも留めず進めてしまいました。
もう給料もらってないから、年金と塩漬け株の配当控除や保険料控除だけだけど・・・無配の超古漬け株もあって
(;´д`)トホホな金額ではありますが、医療費控除が適用されない範囲の少額で済んでいることには感謝しつつ還付金狙いです。
これで旅行なんか行けたらいいなと。
しかし!
県の広報誌に、確定申告は2月16日からと載っていて愕然としました。
これは早まったガーン
慌てて国税庁のHPをチェック。
何処にも日付が出てないので、Q&Aを深掘りしてやっと正解に辿り着きました

「Q2:所得税等の確定申告は、いつからいつまでにすればよいのですか。
  A:令和5年分の所得税等の確定申告の相談及び申告書の受付は、令和6年2月16日(金)から同年3月15日(金)までです。
なお、還付申告については、令和6年2月15日(木)以前でも行えます」


ワタシは多分、還付申告になるわけだから、なんだか大丈夫そう・・・ね。

2月に梅が咲き始めるとソワソワして今回の件も含め、余計なことを仕出かしそうです。庭木の大事な枝を折ったりして。

 

仏法と申すは道理なり・・・(中略)
さきざきよりも百千万億倍用心あるべし
(日蓮大聖人御書全集新版 四条金吾殿御返事より 青字くまりー変集)

2月1日から3月18日まで
「サイバーセキュリティー月間」だそうですし。ご用心ご用心。

肝心の終活の進捗は?  見積り待ちえー
何か、成年後見人制度が変わりそうだし・・・
司法書士ゆうさん下矢印が教えて下さいました。

 

 

またもや早まったかアセアセ いや果報は食べて待て・・・

にんじんにんじんmy lonely meal one dayきのこきのこ
ココナッツミルクのアイスクリームが食べたくなって、材料を買ってみたものの面倒になって放置してました。
もったいないので、鶏のクリームシチューに牛乳の代わりに入れてみました
玉ネギと鶏肉をオリーブ油で炒め、水1カップ・ぶなしめじ・ごぼう・ブロッコリの茎を加えて圧力鍋で5分。(人参欠品)シチューの素4分の1箱。ココナツミルク粉30gを1カップの水で溶いて入れ3分煮て、最後に茹でたほうれん草。
ワタシ的には成功。見た目より味でグラサン
ご飯を添えてカロリー高そうですが食物繊維満載ですから大丈夫かも音符

2日目は玉子を加えて温め、ご飯代わりの千切りキャベツの上に熱々をかけました。
プー太郎のようにココナッツミルクが苦手な方にはお勧めしません。甘くないお菓子のような味になってしまうから。胡椒で調整出来ます。

 

明日から寒さが戻りそうですから、気をつけて


ブログ読んで下さりありがとうございました。fromくまりー